【スポンサーサイト】

23:49/23/Apr


  • この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

      【ベベとネネ。

    23:27/22/Nov

  • 吊るすとこんな感じ。
    (エムブロって1記事1画像しかアップできなかったっけ?)

    ネックレスは、一周くるっとパールにしたかったんだけど4ミリでもボリューミーすぎてうさぎちゃんたちとつりあわなかったので、前の3粒だけパールにしてあとはビーズ。
    ほんのーりピンクのビーズで、ネネちゃんだと分かるんだけどベベちゃんではただの透明ビーズみたいに見えちゃう(笑)

    プレゼント用とあわせて3体作ったのだけど、お鼻の刺繍が1回も成功しなかったって言う…!(笑
    悔しいからあと1体作る。
    標準的な20gのレース糸玉でだいたい2.5体くらいいけると思います。
    ぎりっぎり3体…はちょっとむずかしいかな?分かんない。いけるかもだけど。

    でもうさぎはやっぱりお色は白が可愛いですね。
    対にするならピンクも可愛いけど。

    黒うさぎも編もうかと思ったんだけど、黒はほんっっっっっとに編むのが大変なので、やめといたほうが良いです(笑
    太い糸なら良いんだけど、レース糸はほんとに無理!
    どこがあみ目か一切見えないんだもん。(笑

    それにしても、ダイソーの手芸用品の充実さはヤバいです。
    あ、レース糸はセリアで買ったんだけど、他はほとんどダイソーで。
    何しろグルーガンまで売ってるんだから!
    いやー、世の中手作りが趣味な人って意外といるんですねぇ。
    知らなかった。

    池袋のキンカ堂が潰れるわけだ。


    そうそう、日暮里の問屋街。
    もし詳しいお嬢様がいらっしゃったら今度連れて行って下さいませんか。
    目玉が飛び出るほど安い、らしいんですけど、行きたい行きたいと思いつつ、周りに裁縫が趣味の子とかいないので…。
    ゴスロリのお洋服手作りしてるようなつわものさん(このサイト覗いてるお嬢様の中にならきっといる…ハズ!)、お友達になって下さい!
    ミシンで着物ってどうやって作るんですか!
    オススメのパターン本教えて下さい!

    あー、ミシン欲しいなぁ。安いのでいいの。19800円とか。
    実家のママのミシンはおばあちゃんすぎて気難しいので若輩者のエルシーには中々手ごわい相手なのです。
    (高校の頃はオーケストラ部のほかに手芸部にも籍を置いていたのでいつも学校のミシンでお裁縫していたのです)
    (私服高校だったのもあって、思えばあの頃はほんとによくお洋服を作ってた)


    こんなこと書いてたらほんとにミシンを走らせたくなってきた!
    京都にミシンカフェってあったっけ?

    エルシー

      【リリィとロージィ。

    23:04/22/Nov

  • かぁいい私の妹たち。
    大きい方がリリーちゃんで、小さいほうがロージィちゃん。
    ちなみに言っておくけれど、7巻が発売されるはるか昔に名づけたんだからねっ!(笑
    さすがのポッタリアン魂だと褒めてちょうだい。


    エルシーのお部屋に来るお友達はみんなすごい喜んでこの子たちを抱っこしてくれるの。
    女の子はみんななんだかんだ言ってもぬいぐるみが好きなんだなぁと思わせられる。
    「こんな大きいぬいぐるみ子供のとき以来〜」と口々に。
    そう言えば、ロージィは母がその昔母親学級で教わってきたパターンで作ったのだけれど、小さな頃は同じパターンで母が作ってくれたぬいぐるみを胸いっぱいに抱っこしていたっけ。

    私ってば随分大きくなっちゃったなぁ。(笑


    もしも子供ができたら、エルシーも同じパターンで子供にテディベアを作ってあげるのだ。
    エルシー

      【うさぎストラップのつくりかた。

    22:15/22/Nov

  • ベベとネネ。
    双子ちゃんです。
    どちらがお姉さんというわけではないのだけれど。

    突然思い立って、久々にレース針なんぞを手にしてみました。

    編み針は普通のお針よりも早く手にしていたエルシーですので(母が教えてくれた最初のお裁縫)、とにかく鉤針編みは大好きです。

    編み図はこちらを参考に、ところどころアレンジとオリジナルを加えて作りました。
    http://atelier.woman.excite.co.jp/api/v/?c=26641

    ↑は頭だけなんですけど、どーにも生首(笑)みたいだったから身体もつけてみた。
    編み図的には、
    ・頭→編み図どおり(最後12目まで減らしたら閉じずにそのまま)
    ・耳→編み図どおり
    ・手→耳と同じ
    ・足→1段目6目
       2段目12目
       3段目12目
       4段目12目
    で、5段目で9目に減らして10段編む
    ・胴→3段目までは頭と同じ、4段目は増やさず20目のまま10段まで編んで、11・12段目で頭と同じように目を12目まで減らす
    ・鼻→編み図どおり

    こんな感じです。
    あとは鼻に刺繍して、鼻・両手足・耳を好きな位置につけてネックレスを縫い付けて最後に目をつけて完成!

    【材料】
    ・20番レース糸
    ・目用デコパーツ(4ミリ)
    ・綿
    ・丸カン
    ・ストラップパーツ
    ・綿糸
    ・ネックレス用のビーズ(何種類か)

    【道具】
    ・レース針(レシピはかぎ針0番だけど、エルシーはレース針の6番でぎゅうぎゅうに編みました)
    ・とじ針
    ・縫い針

    コツは、全ての編みぐるみぃに言えることなんだけれどとにかくぎゅうぎゅうに編むこと。
    綿を入れるとき頭と胴体、耳はぎゅうぎゅうに押し込んで、両手足は気持ち少なめに。
    全体のバランスを見ながら組み立てること。
    (手足は結合部分を平らにつぶして縫い付けること)
    ストラップパーツとの結合部分は瞬間接着剤か何かできちんとくっつけること。

    道具は全部ダイソーで揃えました。
    全部で1050円なりー。
    目用の山高ボタンはどこの手芸屋さんでも6ミリからしか売ってなかったので、しかたなくダイソーの携帯デコ用シートシールを分解して瞬間接着剤でくっつけました。
    プラスチックなんだけど、キラキラしててこれが大正解!
    普通のデコパーツより全然安いしまだまだ山のようにある(笑)

    もし作りたい人がいたら、このレシピは投稿者:frat_小林廉さんのものを勝手に改造したものなので、バザーに出品したりとかそういうことはせずあくまで個人目的での使用に限って下さいね。
    オリジナルのレシピの使用範囲は投稿者さんに直接聞いて下さい。

    私でよければ作り方をお教えしますよっ(笑)
    編み図的には超シンプルなので、かぎ針編みができれば誰にでも出来ると思います。
    ただ、あみぐるみぃなので段は入れないようにね。
    ぐーるぐーるソフトクリィムのように編んで下さい。


    久々にリリィとロージィの写真も上げよう!

    お針子エルシィ
    TOP