スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

冬間際

今日はタイヤ作業の日でした。

っても俺触ったの3台。
社用車の乗用車。お客の4t車と大型ダンプ。
途中にオイル交換挟んでるけど。

午前中ある程度やっつけようと思ってたんだけど4t車の途中で昼休みに。ここで休んだのがわるかった。体が冷えて再始動に時間が掛かった。そんで家帰ってきたら何か腰に違和感。

たぶん疲労の蓄積なんだろうけど。

大型のタイヤは手組なんだぜ。鉄ホイル組で約100キロ。これを起こしたり倒したりひっくり返したりなもんで。

4t車はチェンジャー掛かるからひっくり返したりとかは無いけど持ち上げて機械に掛けるわけよ(笑)

想像出来ないけど見たい場合は動画サイトでも見ていただければ(笑)

って感じで人間側の電池切れ近いな。
よく眠れそうだ(笑)

調理

田舎らしくアチコチから野菜を頂きまして…
大根が沢山あるから煮物に。

単純に煮物にしても面白くねぇからチョイとひと手間と味を加える。

米の研ぎ汁とか生米ひとつまみ入れて下茹ですると大根くささ消えるらしいよ。でも下茹でに時間をかけるなんてことはしない。
電子レンジでやっちゃう。

その間に煮汁を作る。
めんつゆと砂糖(想定の3倍)とみりんと酒。そして少しだけ生姜。
まぁいわゆる定番の煮物の味つけ。

レンジでの下茹でが終わったら煮汁で味を入れていく。煮物の煮汁で煮て大根が適度に柔らかくなったら今回のひと手間?ひと味?
追加でサバ缶!(水煮)

汁ごと鍋に投入する。あとは鯖の身を崩さないようにほとんど触らず適当に煮込むだけ。
これだけで簡単に美味しく出来るのだ(笑)

ポイントは最初の味つけの煮汁はやや甘めに。
更にアレンジとなれば梅肉のトッピングとかでも美味しくなりそうだけどね。

ってとこで画像は最初の煮汁で味を入れてるとこ。完成品は喰っちまった(笑)

こーいう遊びする人です

仕事帰りに無線遊び。

地元のちょっとした山にクルマで登る。
元々膝擦ったりタイヤ滑らせて遊んでたホームコース(笑)

今日はここから長岡の八方台のキー局(無線イベントの司会役)との交信を狙う

登りながら道路の真ん中に看板立ってたりガードワイヤー落とされてたりと恐らく俺は冬季閉鎖の山のど真ん中に居るはず。人の気配はない。外は野生の王国か!?俺はクルマから降りないぞ!色々怖いから(笑)

こっちの発報地は越後平野の北の端。越後最北CITYの山の中腹。標高は600mくらいのとこ。

免許の要らない無線機で話が出来てる。こーいうのには毎回凄ぇなって思ってしまうし総務省もこれくらい飛ばしてるのは想定外なんだろうなって思うね。今日の場所だと新潟市東区辺りとの交信は余裕そうだ。三条市も場所によっていけるか?って感じ。

何やってんの?って言われれば「大人になってからのトランシーバー遊びです」ってことよ(笑)

通院日

押した×2
今日の検査通院の時間。

病院のシステムトラブルで1時間。

これから出社予定だけど確実に昼休みのど真ん中に着くヤツだな…これ。

やっぱコレなら休みにした方が俺としては時間の段取りつけやすいんだけどなぁ。

昨日の午後は

昨日の午後は新潟市からモーター関連の知人がお隣の市まで来てたから迎撃に向かった。

流石にバイク乗ってるだけあってLINE送っても既読にならない(笑)
位置情報のアプリ起きてたからそれ見て先読みしてルートを選ぶ。

気づかれずってのと何時もと違う格好してたから気づかずってのがあって「今のそれっぽいけどなぁ」って感じですれ違ったから白バイみたいに路上で旋回して追う。

1300ccはさすがにこーいう旋回するのに重さを感じる。

ちょっと大人気の無い走り方して追い付いてパッシング。まぁ気づかれない。
後ろでバイク振っても気づかれない。
(端から見たら煽り運転?)

最終手段の横並び作戦。横にならんでヘルメットガン見(笑)ここでやっと気づいてこちらが先行。広場見つけて停まって話し込む。
バイクの話と近況報告とか。

そのあと笹川流れまで走ってリターン。
今回は新車の慣らしの同行的なね。

新車の250ccの4発。わかる人は解る車種。
俺の持ってる旧型250cc4発とは全然違うのは走るの見てて解った。中間の加速が鋭いね。
インジェクターでの燃料供給だから回転数での吸気流速とかあんまり関係無いんだろうね。

そんな感じで昨日は地元で新車慣らしの同行ツーリングでした。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ