働き初めて、2年生も終わりに近付いてきました。

新人の時はお仕事を覚えるのに必死でした。3年目の先輩が新人をマンツーマンで指導する制度だから、お仕事中や月1の反省会で自分の良かった点・改善した方がよい点を直接先輩に言ってもらえた。
1年生の時、ある先輩に「先輩の目が離れる2年生からが本番、その子の1年目で学んできた事・能力や努力の差が出る」って言われた事があって、私の中でその言葉の印象が強く残ってた。


そして、2年生になりたての去年4月5月くらいかな?私はお仕事でやらかしまくってたのです。
ちょうど初の緊急事態宣言が発令された頃で、アウトドアな私はプライベートも充実してないし…散々だった記憶が…。

そんな中で、上記先輩の言葉が頭にこびり付いてるわけです。


上司との面談で、「このままじゃ自分がいつか大きな事故を起こしそうでこわい。自分のする事全てに自信がない。この仕事に向いているか分からない。もっと自分らしく、楽しく働けるような、自分に合った仕事があるのではと毎日考える。」と半泣き状態で伝えました。
その時、上司は「約20年働いてきた俺でさえ、この仕事が自分に合ってるかは分からない。でも、俺から見るとあなたみたいな性格の方がこの仕事に合ってると思うよ。俺はこわくないヤツ・自信があるヤツの方が、いつか大きい事故起こすと思う。あなたが今やりたい仕事があるなら応援するけど、無いなら辞めさせる事はできない。」と言われました。
正直、そのまま辞めてしまいたかった程の私は、その上司の言葉をあんまり理解しないまま…言いくるめられたな〜辞めたかったな〜と思ってました。


就職の時に希望の部署を3ヶ所書かされたのですが、私の希望は1つも通らず、今の部署になりました。
初めは毎日泣いてました。希望が通ってる人も居るのに、なんで私は違うの?こんな仕事をやりたくて、学生時代に勉強したんじゃない!免許を取ったんじゃない!今後のキャリアに影響するから早く違う部署に行きたい!って、今の部署に不満しか無かったです。

だけど、この約2年間、泣きながらも私は勉強しました。
お仕事中は一生懸命働いた。自分の仕事をいい加減だとは絶対に思わない程には。
当たり前ですが仕事に慣れてきて、自分で考えて行動できる事や自分の仕事に対して感謝される事を楽しいしやり甲斐があると思えるようにもなりました。

でも、同期の中に1人だけ全くやる気のない人が居るんだけど。私がどう頑張ろうと、この人と同じ給料なんだよな。って、自分が一生懸命になるほどバカみたいに思う時もたくさんありました。


ある日、新人の子にお仕事の悩みを相談されました。
「私はここが希望の部署じゃない。こんな所に居たら時間の無駄だと思う、こんな仕事勉強にならない。」って。
私が1年生〜2年生の始めの頃の悩みと同じでした。
だけど、今の私がそれを聞くと内心カチンとくるくらいには、私は一生懸命働いたし勉強もしてきた。
それが、時間の無駄だとは思いたくなかった。



そして最近、上司と後期の面談がありました。
その時の私は、前期の絶望的〜〜〜ッ!な相談内容をあまり覚えてなくて、上司に聞かされた時笑っちゃいました。
スランプから抜けたって事ですね(笑)

私には学生時代からの仕事の夢があるので相談して、その為に3年目で職場を離れたい事もハッキリ言いました。
怒られるかな、また引き留められるのかな?とドキドキしてましたが、浅はかでした。
上司は「前向きになってくれて嬉しい。その夢はあなたにめちゃくちゃ合ってる!いい事聞けたー!!」と喜んでくれて、おまけに余裕があれば、次の就職先に関連する他部署への研修も考えてくれると…。

嬉しい反面、こんないい上司をはじめスタッフ…この上ない様な良い人間関係のこの部署をあと1年で離れる寂しさや勿体なさがあります。
上司にそう伝えると、「俺もここの人間関係は良いと思う。けど、そう思えるのはあなたの人柄よ。あなたは真面目やし、よく頑張ってるから、あなたを悪く言う人は1人も居ない。」と言われて…もう、なんていうか、ぶわわ〜〜〜って沸き上がるものがありました…。


上司の言葉で報われました。
私のやってきた事って、間違ってなかったんだって。
私のしてきた努力って、無駄じゃなかったんだって。



っていう、すんご〜〜〜く嬉しかった話!

更に、フィッシュ活動1位で賞金をいただいたのです!
私の今までの人生、1番ってあまりなかったから、嬉しいね。


今日もお仕事頑張ってきます。