声優奥義2011秋夜の部のレポです!
キャラとして話すところなどは昼の部と被る部分も多々あるので、すこし割愛しています

※メモ書きを元に書いています。記憶も曖昧な部分がありますので、間違っていたり抜けていたりしますが、ご了承ください。
※「★」マークの部分は私の感想です。

<夜の部>
◇開演前アナウンス(長政、蘭丸、信長)
★メモれませんでした…申し訳ない(´・ω・`)

◇オープニング
信長、光秀、蘭丸、元親、長政、正則、兼続、三成、幸村の順で登場!開演!

特別ドラマ「本能寺の変」(信長、蘭丸、光秀、元親、長政)
昼の部内容は同じ。そこに蘭丸の出番を加えたドラマになっています。
蘭丸が討死した時に光秀が「蘭丸―――――!!!!!」と叫ぶ。
★信蘭で信光で親光で光蘭でなんていう四角関係なの…!^p^

◇三成&長政のミュージック演武
長政「三成、歌は好きか?」
三成「は?」
長政「なんでも、そなたは兼続や幸村と、何度も踊ったり歌ったりしていると聞いているぞ!」
三成「それは噂でしょう」
★昼と少しセリフが変わって「何度も踊ったり」が追加されていたw
昼の部では長政が「ミュージック演武!」と言ったら会場が「おう!」と叫ぶのを3回やったのが…
長政「三成、今度はお前にやってもらおう」
三成「は!?俺、ですか!?」
長政「頼むぞ、三成!」
三成「おーこーとーわーりーしーまーすー」
長政「お前が「ミュージック演武」(テンション低め)と言えば皆が何倍にも盛り上げてくれる!」
三成「そのテンションでやりますよ?」
三成「……、ミュージック演武」
会場「おう!!!」
三成「…、ミュージック演武…!」
会場「おう!!!!!」
三成「ミュージック演武!」
会場「おう!!!!!!!」
三成「……こんな辱めは未だかつて受けたことがない…!」
長政「某は、満足だ!」超笑顔
★長政様というかヒロCの満面の笑顔が爽やか過ぎるwwwこの力関係は楽しい!天然爽やかな長政様には三成も敵わない!!!
眺めていた阪口さんにヒロC「どんな戦国サラリーマンNEOやってくれんの?」
阪口さん、タケポン、ヒロC3人で「うぇいうぇいうぇいwwwww」となんか変な動きをww
ゲスト:正則役藤本さん、元親役置鮎さん
会場限定三本槍CDの紹介
タケポン「藤本さんとは年も近くて仲良いんですけど、三成と正則の関係が入るとなんかいじめたくなる」
収録の時にマイマイクを持って行ったという藤本さん
藤本さん「レコーディングとかで使うあの形のマイクが好きで4本持ってる」
マイマイクで録ろうとしたけどノイズが入っちゃって駄目だったそう。
元親の曲(刻〜意思して候〜)の印象
置鮎さん「第一印象は「速っ!」」
置鮎さん「パンクロックな曲だから自分の中のパンクロックを探すのが大変だった」
この時の置鮎さんの衣装がシルバーのテラテラ輝いている服だったので
ヒロC「楽屋で「宇宙から来たの?」って言ってた」
ゲスト退場
阪口さんにヒロC「何かやらないの?」
タケポン「ほら、欲しがってるぜ?」
阪口さんの眼鏡をかけるヒロC。既に自分の眼鏡をかけているのでダブルメガネに。
続いてタケポンが眼鏡をかける。なんだかオシャレメガネに。

◇キャラソンライブ
元親「刻〜意思して候〜」
正則「男・一番槍」

◇「不如帰」(幸村、信長、蘭丸、元親、正則)
信長の宴にて
正則「酒もうめーーー!」
元親「凄絶な…不協和音」
ホトトギスの鳴き声
信長「キョキョキョ…ホトトギス…皆発句せよ」
元親「凄絶な…無茶ぶり」
正則「鳴かねぇと ガチでゲンコだ ホトトギス」
幸村「鳴かぬなら その意地貫け ホトトギス」
蘭丸「鳴かぬなら 鳴くまでお守り致します ホトトギス」
元親「凄絶な…字余り」
元親「鳴かぬなら それも上等 ホトトギス」

◇究極の選択!?あなたならどっちでショー
昼の部に出演した山田氏の翼ジャケットを借りて登場した緑川さん
「鳴かぬなら A)それでいーじゃん B)取り替えよっかな ホトトギス」
Aそれでいーじゃん(タケポン、高塚すん、ヒロC、小杉さん、藤本さん、進藤さん、緑川さん)
B取り替えよっかな(置鮎さん、草尾さん)
誰もいなかったから、とBに来た置鮎さん
置鮎さんが話している途中に逃げ出そうとする草尾さん
それをガッチリ掴んで離さない置鮎さん
ヒロC「ホトトギスを猫に置き換えてみなよ。取り換えようなんて思わないでしょ!」
ヒロC、タケポン、阪口さんは猫を飼っているため意見が合い「ネコ同盟」結成
ホトトギスとウグイスは同じだと思っていた緑川さん
最終ジャッジ
Aタケポン、高塚すん、ヒロC、進藤さん、緑川さん
B置鮎さん、草尾さん、藤本さん、小杉さん
人数の多いAの勝ち。武器ストラップをプレゼント!
会場抽選。三成と幸村のパブミラーをセットで2名様に!