戦国無双 声優奥義2011秋 レポ!
行ってきました声優奥義!昼夜参戦したのでレポートします!

※メモ書きを元に書いています。記憶も曖昧な部分がありますので、間違っていたり抜けていたりしますが、ご了承ください。
※「★」マークの部分は私の感想です。

<昼の部>
◇開演前アナウンス(正則・兼続・幸村)
正則「一張羅でビシッと決めてきたぜ!」
兼続「ははは!元気だな正則!」「その頭には愛と義が詰まっているのだな!」
正則「っしゃあ!行くぜー!!!」
兼続「ああああっ私の愛を踏むなああああああ!!!」
幸村「はははは」
★兼続が壊れた!幸村が笑っている…!

◇オープニング
信長、光秀、左近、元親、長政、正則、兼続、三成、幸村の順で決め台詞と共にキャスト登場!開演!

◇特別ドラマ「本能寺の変」(信長、光秀、元親、長政)
【安土城】光秀に「四国を攻めよ」と命じる信長。戸惑いながら命を受ける光秀。
【近江・坂本城】光秀と元親の会話。常に覚悟を決めている元親。元親と敵対したくないが信長を裏切れなくて悩む光秀。
【姉川の戦い(回想)】信長、光秀と対峙する長政。長政、信長に討たれる。
【近江・坂本城】「お前はどうしたい?光秀」「私は…私は…っ」「俺は絶対にお前の手を離さない」「私は…」
「敵は、本能寺にあり!」(ムービー付き)
【本能寺】信長と対峙する光秀と元親。光秀を守り信長と戦う元親。光秀は迷うも、斬られそうになった元親を助けに信長の剣とぶつかる。決心した光秀。
燃え盛る本能寺(ムービー)
★親光ありがとうございましたーーー!

◇三成&長政のミュージック演武
司会奉行・阪口さん登場。続いてヒロC、タケポン登場。
長政「三成・長政のミュージック演武へようこそ!」
三成「ここでは、ゲストの方と歌の紹介をしていく。」
長政「歌、とは…あの敦盛のようなものなのだろうか?」
三成「トークの後に実際に歌っていただくのでどういうものか自ずとわかると思います」
長政「三成、歌は好きか?」
三成「は?」
長政「なんでも、そなたは幸村や兼続と踊ったり歌ったりしていると聞いているぞ!」
三成「そ、それは…噂でしょう」
長政「そうなのか?某は歌は好きだ!いつも市と踊りながら歌っている」
長政「三成は清正や左近とも二人で歌っているt「いきましょう!次にいきましょう!進めましょう!」
★焦ってる三成かわいい^p^
ゲスト:正則役藤本さん、信長役小杉さん、光秀役緑川さん
藤本さん「(歌うことが決まって)コーエーさんは本気かな?って思いました。
藤本さん「曲を聞いたらほぼ横浜銀○で!」
会場限定三本槍CDの紹介を交えながら
ヒロC「パッケージの配置は正則中心ですね」
タケポン「珍しい配置ですよね」
タケポン「正則が歌うとは微塵も思ってなかった!その上三本槍で(正則の曲に)参加してくれと言われ…」
タケポン「三本槍は清正と正則と3人で一緒に録ったんですけど、俺らの声はちゃんと聞こえるの?って。なんつってもこいつうるさい!僕らもまだCDを聞いていないのでちゃんと清正と三成の声が聞こえているかどうかわからない」
信長&光秀デュエットについて
ヒロC「パッケージが安定の配置だ」
タケポン「信長中心でね。さっきのとは大違いですね」
小杉さん「なんで…正則は「男・一本調子」なの?」
「「「え?」」」
藤本さん「「男・一番槍」ですよ!」
ヒロC「待ってる間それを考えていたんですね!?笑」
小杉さんと緑川さんはボケコンビだから困る!
気に入っているポイントは?
緑川さん「信長様と同じパートを歌わせていただいていること」
小杉さん「それ言ったら僕も光ちゃんと歌っているのが…」
★「光ちゃん」呼び、だと…!
阪口さん・タケポン・ヒロC「あの二人ラブラブだよ!何この雰囲気!どうすんだよ!」
緑川さん「信長様大好きなんだもん」
★ラブラブな信光ありがとうございました!!!
ゲスト退場
結構空気だった阪口さんに
ヒロC「戦国サラリーマンで出ちゃえば?技は名刺投げとか」
「ちょっとやってみてよ」と言われ名刺投げのモーションをする阪口さん
タケポン「出たー!秘奥義・名刺投げ!」
タケポン「防御はノートパソコン盾!」
合わせてノートパソコンを広げて掲げるモーションの阪口さん

◇キャラソンライブ
正則「男・一番槍」
正則の髷付きリーゼントに黒の長ランを身に纏い、家紋入りバッドを振り回して熱唱する藤本さん
信長&光秀「焔〜武火燃ゆる〜」

◇「己の敵は」(三成、左近、兼続、光秀、長政)
三成、左近、兼続の3人を宴に呼んだ光秀。
打ち解けるために何か話題を、ということで「不得手のもの、己の敵は何か?」
光秀「こういう場合は…お若い方から」
タケポンの顔がドアップになる
三成「ぇ…えっ?俺…?」戸惑う三成
左近「そうですよ殿」
三成「理不尽だ」
★前回の声優奥義で光秀が「お若い方はいいですねぇ」と言って三成を困らせるシーンがあって、それを今回にも引っ張ってきた光秀wwww
三成「俺の敵は不義ものだ。あと馬鹿も嫌いだ」
左近「俺は、敵は我が心中にあり!ですかね」
兼続「私は…」
左近「謙信公の姉君とか?」
兼続「そっそんなことはない!」
長政「ははは!なるほど、確かに某も義姉上に会う時は緊張する」
左近「熊のような方だと聞いていますが?」
長政「いや、熊というより蝮のような方だ」
兼続「ごっ御前は断じて蝮でも熊でもないっ!!!」混乱しているような兼続
光秀「私の敵は…とても言いにくいのですが…特定の人物なのです…私に最も近い人で…」
左近「な、なんだか物騒な話になってきましたな…」
光秀「私の娘なのです」
左近「娘!!?」
光秀「あの子は本当に手のかかる子で…幼い時からいつも勝手にどこかに行ってしまうし、ことあるごとに「なぜじゃ、教えよ」の繰り返しで…」
光秀「縁談の話を出せば、「愛の押しつけはごめんなのじゃ!」(声マネ)と言ってくるし…はぁ…」
長政「某は市のことを愛しているぞ!」
★ガラシャの声マネが可愛かったです緑川さんんんん!!!
光秀「究極の選択!?あなたならどっちでショー!」
★言い方が超可愛いいいいいい(´////`)

◇あなたならどっちでショー
己の敵、ということで「敵はA)本能にあり!、B)理性にあり!」
A本能にあり(タケポン、置鮎さん、高塚すん、草尾さん)
B理性にあり(山田氏、藤本さん、ヒロC、小杉さん、緑川さん)
小杉さんが酒の話を始めるw
最終ジャッジ
A本能にあり(高塚すん、山田氏)
B理性にあり(藤本さん、ヒロC、小杉さん、緑川さん、タケポン、置鮎さん、草尾さん)
高塚すん「本能に正直になろうよ!」
人数の多いBの勝ちということで、のぶニャがトートをプレゼント!
山田氏「これもらっていいの?」
阪口さん「負けたから駄目です!」
観客にもプレゼントということで抽選!三成と幸村のパブミラーをセットで2名様に!
★山田さんがいちいち突っ込んだり可愛かったです^^