2018/08/06 01:58


閲覧ありがとうございます。




7月30日から離乳食をはじめました。5ヶ月半くらいからのスタートです。
いろんなサイトとか本とか見たり、知り合いに相談したりしたんですがいまいちよく分かっていないわたしです。
みんなちゃんと作ってて偉いね…しょっぱなから市販のものに頼ってます。量とかもよくわからなくてとりあえず日数と匙は比例するってことで、1日目はスプーンひとさじあげたんですよね。がっついてきたから2さじ追加であげたけど。
のちのち調べてみたらひとさじって、離乳食用のスプーンじゃなくて小さじのことだったのね。もう少しあげてよかったのかな?小児科の先生が書いているブログを見たら離乳食は適当で大丈夫!離乳食はミルクやおっぱいの補助的な立ち位置だから!って書いていてホッとしました。考えすぎてもダメだと思うので適度に肩の力抜いて構えていきたい。それにしても離乳食作りハードル高すぎ。自分で作ったもの(野菜茹でてすり下ろすだけなのにな)赤ちゃんにあげるのこわすぎて。どんだけナイーブだよって感じだよね。まずすり下ろすって時点で心折れそう。

今は食べることに慣れる期間だから栄養のことはあまり考えなくていいそうですが、のちのち栄養バランスのこととか考えないといけないのかと思うと憂鬱になるダメなヤツ……。

最初の1週間はお粥だけあげてたんですが(みんなそうだよね)特にアレルギー反応もなく。
ただなんか離乳食始めたあたりから下痢気味っぽくて。
普段うんちは1日1回なのに最近よくするんですよね。かなーりサラッサラ?水っぽい感じのを。汚いお話で申し訳ないですが、色も薄い黄色だったり…。離乳食はじめた子のうんちってそんなもんなの?回数も増えるのかしら…。わたしに似て便秘寄りな子だったのに急に父親似の下痢寄りになってしまって大丈夫なのか気になる。本人は至って元気なのです。

離乳食はじめて2週目になったので
お野菜をあげていきたいと思います。早速市販のものですけど。普通アレルギー反応の有無を見るために1品から始めるそうですがいきなり2種類入ってるやつ……いいのかこれ。



Comment: Clap

NewOldTop




-エムブロ-