2018/06/22 01:31

4か月健診記録

1時間前に整理券とったんだけど、すでに12組待ちでした。みんな早く来過ぎじゃない?わたしは書類出したり他に用事があるから早く来たんだけど…。
気付けば最後は35組待ちとかで、早めに行っておいてほんとよかったです。月に何度かある健診ですが、この日だけでも35組って2月生まれってこんなにいるんだ!?って感じ。都会はもっと多そう。

健診に来てた赤ちゃん、みんなほわーってちょっとぼんやり?した顔で、うちの子確かに顔立ちはっきりしてる!って思いました。なるほどね〜って納得。
健診に来てたお母さんたちにも美人さんになる顔してるって褒められてはっぴー(社交辞令とかお世辞なんて言葉はわたしの辞書には載ってませんので←)

そんでもってうちの子以外みんなぷっくりしてました。え、細見の子がいないんですけど!ってきょろきょろした。何でみんなそんな赤ちゃん!って感じなの?どうしてそんな、でーんって体してるの?うちの子にもそのお肉分けてほしいです。
ぷにぷにのほっぺとふくらはぎちょっと羨ましい、一生握ってたいw

うちの子、見た感じ一番小さかったです(´・ω・`)小柄で可愛いとわたしは思ってるからいいけど。いやよくないわ。成長早く追い付いてほしいとちょっと思っている。

でも顔は一番かわいかったです(超絶親バカ)
なんてったって顔がはっきりしててバランスも整っているからね!(超絶親バry)
見せびらかしたいくらいかわいいです、はい。ぷっくりした赤ちゃん可愛いとかさっき書いてたけど、ぶっちゃけ小柄で細い赤ちゃん、つまり我が子が一番かわいい。そろそろ黙ります。





体重5キロいってると思ってたらギリギリいってませんでした。4900g(´・ω・`)
頭も少し小さいみたいで、動きとかの成長には影響ないけど脳の発達がもしかしたら遅いかもしれないって保健師さんに言われてズーン。
成長曲線も乗ってると思ってたら乗ってませんでした。ちょっと下を辿ってる感じでした。さらにズーン。

ミルクを毎回200あげるか、回数を増やしてくださいって言われました。180でも全部飲まない時あるし、飲まない時は半分くらいでやめちゃうんですよね。200なんてとても……といいつつ頑張って200飲ませました><毎回はさすがに無理だけど。

ミルクちょっと飲んで泣いて暴れて、また飲みだして、またイヤイヤして、飲んだと思ったらダラダラダラダラ。2時間くらいかけて飲み切る時もあります。
ちょっと前からそんな感じなんですが、もしかして頭打ったのと関係あるのかな…。

でも妹も弟も高さ70pあるベッドから何回か落ちて平気だったしな。でもでもうちの娘たぶん妹たちよりデリケートだもんな(親バカ)
心配は尽きないです。一日が授乳で終わるぜ。


こまめに体重見せにきてくださいって言われました。
頑張って大きくなろうね〜〜〜〜。><



3月→ 5月→ 6月

体重:2880g→ 4300g → 4918g
身長:50cm → 56cm → 58cm
胸囲:33cm → 36cm → 37cm
頭囲:34cm → 37cm → 38cm

毎回体重の増え具合について何か言われるけど
今回は 診察結果:要観察(体重)って書かれてました(゚´Д`゚)
頑張ってミルクの量も増やしてるんですけどね




正直、体重のことよりソファから落ちたのとテーブルにおでこぶつけたことの方が気になってるんだけどね…。
いつもあんまりミルク戻したりしないんだけど、頭打ってからげっぷする時とかミルクのたびにタラーって戻したりするから心配で、こども保険課に電話して相談した。滝のように戻したりしてなければ生理現象なので心配ないですよ〜って言ってくれてちょっと安心。機嫌はずっといいから大丈夫かなー。引き続き様子見(´;ω;`)



Extra: Comment: Clap

NewOldTop




-エムブロ-