新陳代謝を上げることでエネルギー消費はとても多くなり、ダイエットにも効果があります。

わたしたちの細胞は毎日何千、何万とダメージを受けています。

でも新陳代謝によって細胞の修正や再生が行われることで、細胞が元気に保たれているのです。

一晩寝たら疲れが取れるのも、この新陳代謝がしっかり行われているからです。

この新陳代謝を高めるためにはどのような方法があるのか考えてみましょう。




まず新陳代謝は寝ているときに多く起こります。

特に睡眠してから3時間程度たつと最高の新陳代謝が起こると言われています。

そのため十分睡眠を取ることが大切なのです。

また運動をすることで筋肉を付けることができ、筋肉の率によって新陳代謝はアップするので筋トレも少し行うといいでしょう。




また冷え性はとにかく新陳代謝の敵なので体を温めることが大切です。

体の芯から温めることによって代謝が高まります。

体温が1度上がるだけで代謝は12%アップすると言われています。

体温が35度5分の低温体質の人と36度5分の正常体温の人とは12%も代謝が違うわけです。

体を冷やさないことが大切です。




そして体温を上げるためには必要な栄養素をきちんと摂ることが大切です。

無理なダイエットをしている人などは逆に低体温になって、代謝の低い体質をつくっているのです。

成人男性なら1500キロカロリー、女性なら1200キロカロリーは必要になります。

またしっかり野菜を摂り、栄養のバランスも重要になります。




基礎代謝が低い人は低体温になり、食べてないのに太りやすく、すぐに疲れ、冷え性で気分も落ち込みやすいと言われています。

脂肪を溜め込む体質の人は新陳代謝が悪いと考えられます。

こんなときにはバランスの良い食事をし、適度な運動と睡眠を取り体を温めることです。