★副業&バイトの稼げる情報★


i-mobile
i-mobile
i-mobile

9月2日 06:47 :ブリーダーで副業生活
金魚養殖の副業

『金魚』という言葉を聞いて、皆さんはどんなイメージを思い浮かべられますか?


夜店の屋台の金魚すくい。風鈴、うちわ、花火などと同じような夏の風物詩・・・。
誰もが子供の頃に一度は飼った経験をお持ちのはずの金魚なのですが、近年観賞魚としての人気は決して高くないのではと思えます。

でも
ある調査によると日本の約500万世帯あまりの家庭で金魚が飼育されているというデータがあり、この数字は他のどの観賞魚よりも圧倒的に高いものです。
ヒーターなしでも飼育できる手軽さ、身近な親しみやすさ、その可愛らしさが人気の要因だと考えられます。

ここ数年金魚の販売量は徐々に増えてきており、これからの季節は品揃えもぐんと厚みを増してきます。

特に『ピンポンパール』や『パンダ金魚』など、海外で養殖される比較的新しい品種が人気のけん引役となっているような気がします。
こういった珍品種を大量に養殖できれば、副業として大成功する可能性を秘めています。


ちょっと、金魚の歴史を紐解くと・・・昔から副業の対象となっていることがわかります。興味深いですね♪

【金魚の祖先】中国の文献の記述によると、今からおよそ1700年前、とある湖で野生のフナの中から突然変異によって体色の赤いヒブナが現れ、これが今日の金魚の祖先であると言われています。
12世紀の北宋時代には杭州の西湖畔の仏教寺院の池で飼育され、やがて宮廷でも観賞されるようになりました。しだいに家臣たちの間にも広まり、南宋時代には金魚の飼育や販売を生業とする者も生まれました。
16世紀にはそれまで池で飼育していた金魚を陶器の水鉢で飼うようになり、明代には盆魚として水槽飼育が一般に普及し中国の風物詩にもなっていきました。


【日本への伝来】日本へは今からおよそ500年前に現在の大阪に渡ってきました。
その後、元和年間(1615〜1623年)に再び中国から渡来してきたものが養殖され、今日の日本金魚の基礎品種となりました。


【江戸時代の金魚ブーム】江戸時代前期の金魚は、富豪や大名など一部の特権階級の贅沢品の一つでした。
しかし江戸中期以降になると、太平の世の訪れとともに町は活気づき、金魚は江戸文化の流行の一つになりました。

当時は数も少なく高価だった金魚を、いかに効率よく養殖するかが大きな課題でした。

金魚を愛玩魚として飼っていた大名などは、率先して家来に金魚の養殖を奨励しました。仕事にあぶれた武士も副業として金魚の養殖に精を出していました。


【養殖するには?】金魚は、きちんと管理された養殖場で誕生し、私たちのもとへやって来ます。
一般の飼い主はほとんど目にすることのない養殖場は、巨大な水槽がいくつも並び、さまざまな金魚たちが大量に飼育されています。
日本各地にある金魚の養殖場は、江戸時代から続いているところも多く、日本全国はもとより、海外にも出荷されています。

養殖場では、見学できるところもあり、普段あまり見られない金魚に出会えたり、金魚飼育の参考になる面もあります。金魚のふるさとを訪ねてみるのは大いに参考になるでしょう

本業としてではなく、副業として養殖するなら、場所の制約があるでしょう。単価の安い和金などを飼育しても、まったくの赤字経営でしょう。やはり「ピンポンパール」や「らんちゅう」などが狭いスペースで付加価値の高い品種を養殖するのがキーでしょう。
ご参考にどうぞ♪



:0

★☆リンク集☆★

副業副収入相談承ります!
★買いにくいものショッピング★
恥ずかしいものShopping
★副業&バイトの稼げる情報★
♪週末副業&アルバイト情報♪
アルバイト&副業情報満載!
楽な副業大特集♪
幸せになれる副業特集

i-mobile
i-mobile

p r e v n e x t



b o o k m a r k

★☆リンク集☆★

副業副収入相談承ります!
★買いにくいものショッピング★
恥ずかしいものShopping
★副業&バイトの稼げる情報★
♪週末副業&アルバイト情報♪
アルバイト&副業情報満載!
楽な副業大特集♪
幸せになれる副業特集

-エムブロ-