話題:ひとりごと

また朝からお金絡みの話をされてブチ切れかけた。
あの人たちのお金の話は普通と質が全く違う。ねっとりと絡みつくような気持ち悪さがあって拒絶反応が出る。

去年の夏にボーナスで大騒ぎしてた時も頭がおかしいと思ってたけど、本当に頭がおかしい。
会社のお金を根こそぎ懐に入れようとするの普通どう考えてもおかしいし、先生がかけてた保険金を欲しがるとか気が狂ってるとしか思えない。
先生が亡くなってからは患者も激減して、産業医のお仕事もよその病院に取られて立ち行かなくなってるのに、まだどこかにお金があると思ってる。新理事長から説明してもまだどこかにお金があると思ってる。
本気で頭がおかしい

朝も「みんなの前で説明して欲しい」とか言われて、私に何の説明を?と。
失業保険とか手続きするだけだから貰える貰えないは職業安定所にでも聞いてくれって言ったけど、「でもでもだって」の繰り返しで何を説明して欲しいのかまったく分からなかったが、後になって理解した。
あいつら早期退職したら退職金上乗せされるのかどうかを知りたいんだと。
赤字だって理事長から説明あったのにお金欲しがるとかおかしくないか?どこからお金が出るんだ?もう人件費と薬代払うので1000万円近くいくのに、入ってくるお金は1000万ちょいだよ?水道光熱費に税金と施設管理費用で残り飛ぶんだぞ?なんで何回も言ってるのに通じないんだ??日本語わかんないのかな?

毎日こんな気持ち悪い感じでお金くれくれで頭がおかしくなりそうなんだけど。


さすがに今日は参ってしまって、気晴らしについったー眺めてたらバッキリ心が折れた。
これは思い込んだ自分が悪いんだけど、勝手にスルーされた気持ちになって昼に泣いてしまった。
なんでこんなに負の感情をぶつけられてストレスで不眠になって体調悪くして皮膚炎にもなって毎日楽しくなくて笑えなくてきつくてきつくてきつくてきつくてたまらないのに、一言「頑張れ」って言って貰えるだけで踏ん張れるのに、まるでこちらが見えてないみたな扱いに「あっ」と思ったらちょっと泣いてた。
ちょっと涙が出たら冷静になって、そういやここってそういうところだなって。みんな優しいけど楽しいことを探してここに居るんだから、そうだわなぁと。
人に期待するの諦めてたのにうっかり絆されてたわ。自分を助けるのは自分だけであって、他の誰でもない。いつも怒りで心を燃やし続けてないとダメだわ。年を取ると弱火になっていけない。