こんにちは!この間行ってきた練習会について書きたいと思います。

この間、東京で行われた「ヘルスエンジェルス」という義足の陸上チームの練習会に参加してきました。

まず行く前に中学校以来会っていない義肢装具士の杏ちゃんと駅のホームで待ち合わせ。
私は緊張マックス←
「夢ちゃん?」て聞かれて振り返ると美女が!!!!杏ちゃんでした。
そしてその横には妹のケイちゃん。ケイちゃんとは中学の時に部活の後輩で
「先輩!こんにちは!」と言われ「ケイちゃん!綺麗になったねー」と話して。
杏ちゃんの家にお泊りに来ていたらしく、その場でバイバイ。

それから義足についてや、杏ちゃんのお仕事についてや、杏ちゃんの恋愛事情についてや。
色々とお話をしながら会場につきまして。

会場についた私は緊張して黙りこくってしまい、杏ちゃんに「……夢ちゃん、緊張してるでしょ」と言われ「うん、ものすごく」って話して。

入ると杏ちゃんの同じ学校の後輩の人達や、知り合いが何人かいて紹介してくださったり。
んで、着替えてさあ始まるぜっ!!


陸上チームの練習会というので、ガッチリ走ったり練習したりするのかと思っていたのですが、最初はみんなで準備運動してウォーミングアップに歩いたりして。
そのあとはみんな自由に。
本格的に走る人もいれば、歩き方を教わる人がいたり。話してるひとがいたり。
本当に様々でした。

義足ユーザーの方か多いのかと思ったらそんなことはなく、この間のは学生さんたちも多かったです。
義肢装具士さんや、理学療法士さん、あとは普通の会社員の人だったりいろんな人がいました。


なんというかね、すごく居心地がよかったです。

転んでも「大丈夫か?」と声はかけるけど、誰も手助けはしない。自分で起き上がる。
なぜ足を切断したのか、普通に聞かれる。
やりづらかったりすると、手伝ってくれたり。

本当に、普通なんです。
みんなでワイワイと話して、冗談を言って、ふざけて。
すごく幸せな時間でした。


杏ちゃんと杏ちゃんの友達数人と話してて、エグザイルのランニングダンスだっけ?あるじゃん?あの足を擦って踊るやつ。
アレを義足だとできないのか、どこができないのか、とか話し合ったりwwww


面白かったwwあと杏ちゃんの走り方がおかしいという話になったり。


あと、ローテーションという手術をした方の話を学生さんに紛れて聞かせてもらいました。
その方の場合、足のすね辺りに骨肉腫ができてしまい、どうしようもなく手術をしようという話が出たそうです。
そこで、大腿切断かローテーションという手術かの選択を迫られたそうな。

ローテーションの手術とは、大腿(太もも)で切断し、同じく切断したアキレス腱を残した足首らへんを通常の足の向きとは違い180度反転してつけることです。


……………待って、この説明すごく難しい。
たぶん検索してみたら出てくると思います!!←

イメージとしてはごっそりふくらはぎの部分の足を無くした感じ?


実はこの手術はあまり日本では普及していないそうです。
1番の理由は見た目。
太ももに反対向きの足首がくっついてる感じですからね。
わたしも正直驚きました。
(でも美しいとも思ってしまった←)

そして、その症例を見たことのある人がとても少ないということです。
なので、その方は多くの人に知ってもらいたいと私達にみせてくれました。


そのローテーションの手術をするメリットは、反転してつけた足のかかとが、膝がわりになるということ。
そして足の裏はきちんとあるので、そのまま歩けること。(普段は装具をつけてます)

でも慣れるのは容易じゃなかったそうです。



いやぁー説明下手ですみません。
とりあえず、お昼休憩も終わるので一旦ここで切りますねー。


続く