スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

落書きまとめ@


 『エマニュエル・サーガ―黄昏の国と救世軍―』第96話更新しました。
 100話到達まで残すところあと4話ですねー。予定では400話前後で完結する予定なので、ようやく物語の1/4を消化したといったところです。

 というか先日改めて連載に関する諸々の計算をしてみたのですが、今のペースでいくと完結まであと5年かかることが判明いたしました。それまで生きてるの私!?と現在の生活習慣を見ているとかなり不安です。リアルに。
 実は来年の8〜10月くらいからエマニュエルシリーズの新作連載も始めようと目論んでおりまして、そちらとの同時連載を含めての5年です。最後まで付き合って下さる方いるのかな……(笑)

 それとの兼ね合いもあって、連載2周年を迎えたあとは更新ペースをちょっと落としていく予定です。現在はだいたい月8更新しておりますが、毎月0と5のつく日だけ更新する月6更新でいこうかなーと。
 ただし新連載の方も3と8のつく日に月6更新したいと思ってるので、実質的には月12更新です。(作者にとって)地獄ですねこれはww
 しかしそうでもしないと本当に終わりが見えないので、自分のケツに火をつけていくスタイルでいきたいと思います。はい。

 そんなこんなで今回も、裏でコソコソ描いていたES関係の落書きをまとめたいと思いますー。例によってキャラのイメージを壊したくない方は回れ右。あと今回、未登場のキャラなんかもわりと描いてますがあしからず……。
続きを読む

君がいたあの日へ捧ぐ鎮魂歌 前編


 「一旦寝て直してからupします」と言い残してから幾日が過ぎ去りましたが皆さまお元気でしょうか。予告?何それおいしいの?状態の長谷川です。掌編更新するする詐欺でほんとにすみません……orz

 いやあのですね、言い訳させていただくと、何かこう文章が上手くまとまらなくて七転八倒悪戦苦闘しておりました。その途中息抜きで始めたエルネア王国というアプリゲーにものの見事にハマッてしまい、まあこのゲームの楽しいこと楽しいこと、ゲームの主人公の名前はだいたい「カミラ」か「ティノ」にする作者は今回も「カミラ」と名づけた赤髪の女主人公で王国でのスローライフを満喫しております。

 じゃなくて。

 ハイ、そんなわけで大変遅くなりましたが問題の掌編です。「問題の」というのは何も更新が遅れたことだけではなくて、未だかつてないほどの作者の自己満足の産物だという意味も含まれています。
 というのはこの掌編、関わってくるのは4章中盤。つまりまだまだ先のお話です。
 そんなもんを何故今アップするんだという話ですが、これを先に読むかあとに読むかで本編の印象がだいぶ違ってくるだろうなーという気がしたからです。なのでこちらの掌編を4章公開前に読まれるか公開後に読まれるか、はたまた一切無視するかは読者さまの采配にお任せいたします。

 どうして急にそんな話を書いたのかというと、実は先日小さなピアノコンサートに出席する機会がありました。そこで聴いたプロのソリストさんの演奏がまあとにかく素晴らしかったので、ピアノにまつわる話を書きたくなったという次第です。単純!

 なお4章未読の状態でこの先へ進むと、恐らく知らないキャラばかり出てきて混乱するかと思います。
 ですがそのまま頑張って読み進めていただくと、後半「ああなんだこいつか」となるはずなので頑張って下さい。この話の狙いは読者の混乱を招くことなので、大いに混乱していただけましたら嬉しいです。

 なお本文が1万字超えてしまったため前後編に記事を分割しております。
続きを読む

君がいたあの日へ捧ぐ鎮魂歌 後編


(元々前後編に分けるつもりがなかったので変なとこでぶった切ってますがご容赦下さい)
続きを読む

黄昏用語解説その12


 『エマニュエル・サーガ―黄昏の国と救世軍―』第91話更新しました。なろうの活動報告でも触れましたが、本日はES再連載開始からちょうど1周年だったりします。

 にもかかわらず更新が日付変わるギリギリになってしまいすみません(ノД`)・゜・
 本当は1周年の御礼……にはならないけれど久々の掌編も用意してたんですよね。ただまだ推敲終わってなくて、日付変わる前に更新は無理だと判断したので用語解説に切替です。掌編はこのあと夜ごはん食べたら推敲して上げたいと思います。
(8/14 2:20追記:一部どうしても納得いかないところが出てきたので一旦寝て直してからupします)

 そんな感じで掌編の更新は間に合いませんでしたが、1周年のお祝いと読者さまへの感謝を表し、記念絵なるものを描いてみました。実は8/13はカミラの誕生日でもあるので、今回はカミラの願望が具現化したものを……(笑)


※画像はクリックで拡大できます。

 1周年、本当にありがとうございます。1年経っても物語はまだ序盤も序盤で、いつになったら完結するんだろうと気が遠くなることもありますが、これを書かずには死ねん!と思い定めてこれからも頑張ります。ウス。

 なお今回の用語解説は本編第81〜90話より。結構解説する用語が多くて長くなってしまったので、時間&興味がある方のみ「続きを読む」よりお進み下さい。
続きを読む

イラスト練習中です


 本日も『エマニュエル・サーガ―黄昏の国と救世軍―』更新しました。
 第90話にしてようやく第3章折り返しです。ようやく前半戦が終わりまして、ここからじわじわこの章のクライマックスへと向かっていきます。

 そして長谷川は一昨日から早くもお盆休みに入りました。
 ウチの会社、お盆と年末年始に限っては何故かめちゃくちゃ休みをくれるので今年も10連休です。いっぱい休めて嬉しい反面、翌月のお給料が……(切実)

 とは言えその休みの間にいっぱい絵を描こうと、只今絶賛落書き強化週間です!
 ずっと自分で絵を描くことに憧れていたので、今がまさにそのときと、狂ったように絵描きの練習をしております。執筆もツクールも完全にそっちのけです(書けよ)
 というわけで今回はここ4日ほどの間に描いた習作を公開していきますー。一応全部ES関連のものですが、作品のイメージを崩したくないという方は回れ右をオススメします。

 あ、あとお使いの端末の画素数によって発色が鈍い場合があるようなので、キャラの顔色が悪いかもしれませんがご容赦を……。
 自分が使ってるタブレットだとちょうどいい色合いなんですが、そのあたりの調整が今後の課題です。
続きを読む
<<prev next>>
カレンダー
<< 2017年08月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31