高額なインプラントは、一体何年くらいもつのかというと、現状では確実な説はありません。


日頃のケアと、定期的なメンテナンスによって自分の歯と同じくらい保たせることが可能というケースが増えています。


ということは、日頃のケアを欠かさなければ長期間の使用も問題ありませんが、日頃のケアが行き届かないとすぐに歯周病などのトラブルが起きてしまうということを忘れてはいけません。


人工物であるインプラントが虫歯になることはありませんがメンテナンスは自分の歯より楽と思ったら大間違いです。


義歯やアタッチメントの損傷は寿命を縮めますし、食べかすを放置すれば歯茎が細菌感染して歯周病になり、インプラントが脱落する可能性もあります。


残存している歯と同様に必要なお手入れをきちんと指導してもらい、完璧なセルフケアを目指してください。


また、定期的な歯科医のメンテナンスが絶対欠かせません。


高額な治療費を気にされる方もいますが、インプラント治療はほとんど全部が自費です。


今後もおそらく保険はきかないでしょう。


なぜならこの人工歯治療はブリッジや入れ歯と比べればわかるとおり、コストがかかり、設備や技術も要するからです。


手術の前後には様々な処置が必要で、かみ合わせの調整などに時間がかかり治療全体に医療費がずいぶんかかるのです。


全面的に保険がきくことにしてしまうと、健康保険の赤字がいっそう増え、結局は被保険者の負担が増えることになるので、保険適用にはならないのです。


忘れてはいけないこととして、インプラント治療を始める前にインプラント埋入にあごの骨が耐えられるかどうか知る必要があります。


特に要注意なのは歯周病や顎関節症で、まずそちらの病気を完全に治すのがとても大事です。


さらに、美容整形を受けてあごの骨を削った患者さんも治療が事故につながる可能性があります。


今は、このような病歴があるからといってインプラント治療ができないわけではないため歯科医とよく話し合うことを心がけましょう。


インプラント治療の大きな問題は、高額な負担を覚悟しなくてはならないことでしょう。


保険適用されることはごくまれで、ほとんど全てが自由診療となるのが現状なので、インプラントの数や、義歯等素材を選べる部分の選択によっても費用にはかなりの開きが出ますし、どの歯科医院を選ぶかによっても思いの外費用は違ってきます。


加えて、治療後のメンテナンスにもお金がかかるという点にも注意が必要です。