虫歯の危険性は、インプラントにはありませんがメンテナンスは自分の歯より楽と考えてはいけません。


義歯やアタッチメントの損傷は寿命を縮めますし、歯茎と歯根の間に細菌感染が起これば歯周病になり、インプラントが脱落する可能性もあります。


自分の歯に対する手入れと同じで良いので歯間ブラシやフロスが使えれば活用して、セルフケアは欠かさないようにしましょう。


その上で、定期的に歯科医院でメンテナンスをしてもらえば完璧です。


インプラント治療を始める前に、費用を調べておきましょう。


この治療は高額になることを知っておいてください。


保険適用の可能性もゼロではありませんが、その条件はとても厳しいのです。


ほとんど全て自費診療だというのが費用を押し上げる最大の原因です。


インプラントの材質などを選び、極力安くしても十数万円、難しいケースでは費用はその数倍に及ぶことをくれぐれも忘れないでください。


保険適用外のインプラント治療にもおおよその相場はあります。


標準的な治療で、インプラントを一本入れるのに30万円から40万円かかります。


地域差もあり、歯科医院の規模によってできる治療にも差があり、歯科医の評判にも差があって、それぞれに治療費は相当変わってくるので、複数の医院の費用を調べて比較検討し、最終的に歯科医院を決めるべきでしょう。


歯科医院決定に大事なのはその歯科医院でインプラントを入れた方の評価を参考にしましょう。


高い費用も、一括払いには限りません。


多くが分割払いや、クレジットカード払いを導入しており、少しでも治療を受けやすくしています。


インプラント治療が難しいとされる最大の理由は、治療に失敗した場合、再度同じ治療を行えなくなる点です。


自分の歯にかぶせるクラウンやブリッジと異なりあごの骨にインプラントを定着させるので万一、人工物のインプラントと自分の骨が周辺組織によってなじむことなく骨の中にインプラントが埋まらなければ普通は再手術しか手段はなく、骨を大きく削り直すことになります。


埋入するのもリスクがあって、周辺の神経を損傷する危険性もあります。


インプラント埋入手術は局所麻酔がほとんどなので術中の痛みが怖いと思います。


インプラント埋入手術では、術中、痛くて我慢できないことはまずありません。


手術部位には麻酔をしっかり効かせて埋入手術を始めるためです。


麻酔が切れれば、処置の仕方によって痛くなってくることもあります。


痛みに備えて、頓服薬を処方されるので耐えがたいような激しい痛みが続くことはまずないでしょう。