スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

インプラント治療では人工物を骨に

インプラント治療では人工物を骨に埋入しますが、それによって金属アレルギーを起こすことはまずありません。


人工歯根は外科に使われるボルトやねじと同じ素材が使われています。


チタンの他、セラミック、金といったアレルギーをきわめて起こしにくい素材から作られています。


インプラント治療は基本的に保険外治療でその全額が自費になるのが普通です。


経済面でも余計な負担にならないよう、金属アレルギーの患者さんは治療に取りかかる前に、歯科医に相談しておくのが治療や手術への心配がなくなるでしょう。


大きな効果を得られるインプラント治療ですが、マイナスの部分も理解しておきましょう。


まず、ほとんどの場合、他の歯科治療より費用がかかります。


高くついた場合、数十万円にもなるケースもあるのです。


あとは、治療が失敗したとき、起こった問題は、相当深刻化する可能性があるというのも、デメリットの一つです。


本当に深刻な例では、治療によって死亡したケースもありました。


どんな治療でもそうですが、インプラント治療で重要なことはどのようにして最良の歯科医を探し出すかです。


この治療独自の技術を身につけた歯科医であるかは当然として、手術前の検査や、治療方針の立て方、アフターケアなど歯科医がどのような技量を持っているかで決定的な違いが出てくると考えられます。


インプラントの場合、歯科医による治療成績の差が特に大きい治療法だと言えます。


歯科医選びに全力を尽くすことがインプラント治療の結果を左右するのです。


代表的なインプラント適用のケースは、周辺の歯に関係なく治療したいという患者の希望がある場合です。


ブリッジ治療で考えると、両隣の歯は義歯の支えになるので、一周削ることになります。


インプラントはあごの骨に歯根を埋入するので、周辺の歯には関係なく失った歯だけを再生できます。


他の歯に影響を与えずに、失った歯を再生したいという要望がある場合、やはりインプラント適用が一番でしょう。


完全に歯がなくなってしまった部位にも使えるのがインプラントです。


しかし、気に留めておくべきポイントがあります。


まず挙げられるのは、インプラント治療を受けるには条件があることです。


インプラントは、骨に器具を埋め込むという、患者さんの負担も大きい治療です。


腎臓病や高血圧、糖尿病などで治療を受けている方や、インプラントを埋め込む顎の骨が既に減ったり無くなったりしている場合も、歯科医院でインプラント治療の適用は不可能と判断されてしまう場合があることに留意してください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年01月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー