みなさんこんにちはK泉です。

前回の日記で夜には書くとか言っておきながら、結局2日ぶりの更新なり。

う〜ん、有言実行というのは難しいものですね。

今日は予備校が休みなので思いっきり書いてやるんだからっ!!



コメレスです。



for越後

あーーーーー、色々大変なのねw
でもいいねぇ軽音楽部。
やっぱりギター?それともベース?
もしかしてボーカル?



forあゆさん

あぁ、意外とちゃんと寝てるのよw
夕飯の後日が変わって1〜2時くらいまで寝てるから、最近は授業でもあまり寝ないようになったな〜。
まあ時々仮眠をとれないときはあるけども。その次の日は寝るけども。



forすずさん

ハルヒの原作はもう2年出ていません…。
もの凄く気になる所なんですけどね〜。
というか前の巻と前後編なのに後編が2年出ないとか…うわあああん!
声優陣は素晴らしい方ばかりです^^

PC、もうちょっとデレてくれないものでしょうかw
せめて光が来ていればいいのですが…田舎ってこういう時には困りますね。



for麗さん

おお!燃えてますね!燃え上がってますね!
僕も叫びましたよw夜だったけどww
消失、長門も楽しみですが地味にポニーテールハルヒが楽しみなのですっ!

OPはまだですけどね。気になるところです。
EDであのレベル…OPは果たしてどんなことになるんでしょうか!?
久しぶりに京アニクオリティを噛みしめております^^



みなさんコメントありがとうございました〜!!



さて、金曜のことから書けば良かったんですね。

「きゅーきゅーキュート!」10巻を買って読みました。

待ってた!待ちに待ってた!

9巻はずいぶん気になる終わり方でしたが、意外とあっさり片がついちゃいましたねw

理刀はササラ姫との結婚をなんとかして辞退しようとします。

なかなかうまくいかず、キュート達も理刀を奪い返そうと頑張りますが…っていう感じの巻でした。

なんていうのかな、す〜〜〜〜〜っごくじれったかったです(笑)。

理刀もキュートも、もっとちゃんと自分の意思を言葉にしなさい!

特にキュートときたら、うじうじ悩んでばっかりでずっと逃げ腰なんだから…もう…。

スイートを見習うべきだね!最後は頑張ったけど。

そしてやっぱりスキュースお姉様が格好良すぎ。最高。

スキュ姉様が主人公の番外編とか出ないかな〜。

星4つ★★★★

この王道ラブコメも遂に10巻ですか。

やっぱり安定して面白いもんなぁ。どんどん続いて欲しいですね。

まあ、最近のササラ姫騒動は盛り上がりに欠けた気もしますが。

騒動も収まったし、次の巻も楽しみですね。



多分この日だったと思うのですが、「鋼殻のレギオス」13巻を立ち読みで読み切りました。

序盤はほとんど頭に入らなかったな〜…。

「レジェンド・オブ・レギオス」を読んだ人じゃないと全く分からない内容だったし。

リーリンもニーナもなんか面倒なことになっているし、救いはレイフォンだけです!

読者と同じで何も分かっていない状態なので、レイフォンのくだりだけはワクワクして読み進められました(笑)。

そしてかなりいいところで急に短編が始まる。なにいっ。

どうやら、本編を半分くらい入れて短編を2話入れるという特殊な巻になっているようで。

いいけど…本編がかなり気になるぞ…。

とはいえ、短編も面白かったです。

カリアンの話とフェリの話だったんですけどね。

特にカリアンの方は綺麗な話になっていたと思います。

星4つ★★★★

わけのわからないことになっているとはいえ、やっぱりレイフォンとクラリーベルの戦いには心踊らされました。

確かに格好良いよ。うん。

あとはストーリーだけがなぁ…結構謎も解き明かされているのですが、頭に入って来ないんですよね。

とりあえず予想外に壮大なストーリーみたいです。ほとんど神話的な感じですね。

次で第2部も終わるそうなので、おとなしく出るのを待ちたいと思います。



土曜日。

6月からアニメイトでブックフェアがあるので、6月までは我慢しようと思ったのですが…。

やっぱり我慢できず買ってしまいました。

「IS<インフィニット・ストラトス>」。

MF文庫Jの5月の新作です。

「くの一見参!」とも迷ったのですが、メカ少女のピンナップに惚れてしまったのでこちらを先に。

女性でしか扱えない新世代の兵器、「インフィニット・ストラトス」。略して「IS」。

その操縦者を育成する学校に、世界で初めてISを起動できた男である織斑一夏(おりむら・いちか)は入学させられることになる。

しかし周りは当然のごとく全て女の子で、唯一の男である一夏に興味津々。

女の園に放り込まれた一夏の運命やいかに。


こんな感じでしょうか?

ISがカッコ良い!わりとよくあるビジュアルのメカものですけど、そういえばラノベではあんまり見ませんね。

レベルの高い操縦士はみな専用のISを持っているのですが、それぞれの機体に特徴があって楽しいです。

ISは兵器であるとあらすじに書きましたが、戦争に使われるようなことは今のところなさそう。

ISでの戦いはスポーツになっているので、学校はその選手の養成機関という側面が強いようです。

ヒロインは一夏の幼なじみ、篠ノ之箒(しののの・ほうき)。ええい書きにくい。

ツンデレ(?)です。ポニテです。

ピンナップの箒がエロいwかなりギリギリですね。

ページの境目あたりがちょうど(以下自重)。

お嬢様キャラ(巻き髪)のセシリア・オルコットといい、幼なじみその2(ツインテ)の凰鈴音(ファン・リンイン)といい、なかなかクオリティが高いヒロインズです。

やはり見どころはISでの戦闘でしょうね。

なかなか迫力があって楽しいです。

しかしカッコ良いな…個人的には「ブルー・ティアーズ」が好きかな?「白式」もいいけど。

人気が出たら即フィギュアが出そうですねw

星4つ★★★★

面白かったです。

導入部は終わったので、次はキャラとの関係が面白くなってくるんじゃないかな?と。

終わり方も思わせぶりでしたからね〜。楽しみです。



日曜はずっと家でゴロゴロ。

PCを使おうにも父が使っているし、読むラノベもないし、何したのか本当に覚えてません。

多分ベッドでずっとゴロゴロしていたんでしょう。

というかPCとラノベがなかったら書くことがないって…どんだけつまらない日常なんだ!

もっとなんかあるんじゃないの?

こう、胸がときめくひと夏のアバンチュールとか(注:まだ夏じゃないです)。

そうかないか。

しーきびだなー(´・ω・`)。



月曜、つまり昨日。

月曜は唯一6限がある日である上に、6コマ中5コマが埋まっているという1週間で一番疲れる日なのです。

90分授業×5=450分=7時間30分も机で拘束されるのは非常に…大変であります。

でも空き時間にはしっかりとアニメイトへ足を運ぶ。毎日の積み重ねが大事(何に)。



入ってすぐ、「直江兼続コシヒカリ」が目に飛び込んできました。

コメの袋全面にイケメンの武将のイラストがドン、と。

うわぁぁぁぁぁ…。

なんていうか…。

アホか。

あきたこまちの「萌え米」が一時期話題になりましたけどねー…。

コシヒカリまで餌食になろうとは。しかも大河ドラマに乗っかるとは。

コメ作り農家の息子としては大変心苦しいものがあります。

まあいいさ。勝手にやっててくれ(苦笑)。



「涼宮ハルヒの記憶」と「涼宮ハルヒの記録」という2枚のCDの広告が貼られていました。

「記憶」はSOS団女子3人の今までの曲を集めたアルバムで、「記録」はキャラソンを集めたものだそうです。

やっと出すのね。集大成アルバム。

キャラソンを全部集めた身としてはちょっと微妙な心境でもありますが、下手したら買うかもしれません。

角川に踊らされてる感はありますが、ハルヒに踊らされるなら本望というものです。



迷いに迷った挙句結局買ってしまった…「くの一見参!」。

MF文庫Jには本当に弱いのですよ…困ったものだ。

またMFの新刊を追うのが大変になります。

竹田晴信(たけだ・はるのぶ)は高校入学を機に叔母の家で暮らすことになった。

ある日、叔母の家の前に見知らぬ少女が。

彼女の名は望月千代(もちづき・ちよ)。なんと彼女もこれから叔母の家に一緒に住むという。

彼女は今までずっと忍術の修行をしてきており、「女になってくの一の術を身につける」ために彼女の祖父から送り込まれたのだった。

しかし、今まで修行ばかりしていた彼女の言動はいつもどこかズレていて…?


参った。こっちも面白い。

そもそも表紙にやられましたね。黒髪ツインテは卑怯ですね。

千代が可愛いです。丁寧語キャラ大好きなんですよ!

思ってみれば「ネギま」の夕映っちも「ARIA」のアリスちゃんも丁寧語です。

丁寧語キャラは正義なのです。

勘違いしてはいけないのですが、千代は「忍術を使う少女」であって「女忍者」ではありません。

それがまたいいですね。安易に魔法的な忍法を使われると冷めたりするし…。

可愛くてちっこくて強いのに無防備な少女っていいな…。萌えだな…。

星4つ★★★★

また楽しみなシリーズが増えました。

ラストシーンにはびっくりした…こういうのもアリな作品だったのね!

とても嬉しいです。最近あまりないように思うし。

そう、ラブコメと銘打ってもラブにまで発展していない作品のどれほど多いことか!

それじゃ駄目です。コメもありつつもラブがあってのラブコメなんですからね!!

しかし、今回の新作はレベルが高かったですね〜^^

「IS」も「くの一」も気軽に読める作品なので、気が向いたらぜひお試しあれ。



さて、今回も4冊のラノベの感想を書いたわけですけども。

ほんとラノベ人間化してますね。

ラノベ人間…はまづらさんはラノベイターと呼んでましたけど。

「ラノベの読み手」という意味でならlight novel readerでラノベリーダー?

なんかしっくりこない。

もっと略してラノベダー?もしくはライダー?どこの昆虫仮面の戦士ですか?

と思いつつ気付きました。ラノベで考えるから駄目なんだ。light novelerでいいじゃない。

ライトノベラー。略してラノベラー。うん、しっくりくる。

というわけで、僕はラノベラーを目指します。何の宣言だ。

そして「ラノベの読み手」って…新手のフレイムヘイズか(笑)。

とにかく、ラノベラーもどき的にはまだまだ気になる作品がたくさんあるわけです!

今読みたいのは、

「ラプンツェルの翼」(電撃文庫)
「電波女と青春男」(電撃)
「ダンタリアンの書架」(スニーカー)
「ミスマルカ興国物語」(スニーカー)
「創立!?三ツ星生徒会」(ファミ通)

あたりですね。

特に「ラプンツェル」は今立ち読みで読み始めてます。面白そうです。

イラストが植田亮さんというのが惹かれますよね…多分買います。

お金がないんですけど。どうしましょう。

ラノベラーへの道はまだまだ遠いか…orz



かなり前になってしまいましたが、5月21日は清水香里さんの、

22日は双海亜美・真美(アイマス)の、

24日は田村ひより(らきすた)の、

今日、26日は大河内アキラ(ねぎま)の誕生日でした&です!

おめでとうございます!!



さて、やっとアニメを見られる。

今日はヴァルキュリアを最新話まで見るのを目標に。できたらポリフォニカも見たいところです。

それともQBにしようか…シャングリラもいいなあ。



それでは〜