なにがって?
確定申告まで。


はい、おはようでやんす。
日々国税庁のページと、経験者やら会計士さんが判りやすくまとめてくださっているページを行き来しつつお勉強中です。
必要経費ってもうぼんと引いちゃっていいもんなのか、そこが未だにわかんねぇ。
あと2ヶ月でそれマスターしろって無理がある〜〜〜。
めんどくs……いやいや、それ言ったら万物面倒くさくなる。
大体もって、去年分の申告がなにかまずかったのか、収入は下がったのに保険料がどんと跳ね上がるという理不尽経験をしたもんで(まあ、恐らく経費を引かずにまんまの数字を申告したからなんだろうけども)、一旦真面目に勉強したいんだけど何からどう手をつけていいか判らないのが現状。
かといって会計士なんざなろうったってなれないから(算数できないのに数字扱う職なんて以ての外だ!)、せめて簿記でもやりゃあいいのか…。
ぶっちゃけ、ぼんの簿記の教科書見て鳥肌立ったことを考えると、本気で数字に関することが嫌いなんだといい加減自覚しろよ、とね。なるんですけどもね。

でも簿記はやっぱり必須か。
ま、あって困るもんじゃないか。
ていうか、会計ソフト使えよとよく言われるんですが、その会計ソフトも簿記の基礎知識がないとどうにもなんないっていうじゃないの。
これで凹んで購入には至ってないんだけど、実際使わない内からそういう判断を下すのもなんだかな、よね?
うーむ、ここはひとつ、個人事業者向けのを買って試してみるか。
仕事に使うんだからこれも経費やね。

なんてな具合に、あんまり心休まる暇がありませぬ。
ここ二日ばかり、ようやっと絵を仕上げるまでの気力が湧いてきたので、延々ペン入れと仕上げをやってました。
でも国税庁HPを見て、またテンションだだ下がり。
なんでまぁ、こげにややこしい書き方しかできんのかしら。
e-taxの手続きに関しては、ネット番組観てやっとその有益性を理解できたくらいなんだよ!もういいじゃんよ、あのくらい簡単な言葉にできるんだから、そう書いちゃえば!
………つーても無理なのは判ってますん。
願わくば、あんな調子で青色申告に関わる部分の番組も作ってほしいものです。わたくしが観てないだけかもしらんから、後でまた見てきますが。

このへんの作業って一応業務計上していい部分な筈なんだが、いかんせんこの場合の割合計算てのがまたややこしくて判らない。
これ、税務署に相談したらどうにかなるもんなんですかね?
なるんですよね、多分。
うう、いつどうしてどのようになんて質問していいか判らないのが痛いところ。
困ったことに、漠然と『わからないこと』は判るんですが、その『わからないこと』の『なに』が『どう』判らないのかが判らないんですよ。
だから『どこがわからないの』と訊かれても『わかりません』としか言えない。
今日日幼稚園児でも言わんよ?と窘められる勢いですが、本気でそうなんだから仕方ない。


とりあえず、これからまた週末までぎっしりです。
うっかりすると先生素でひとの病院デー(基本休み)すら忘れそうなんで怖いですが(笑)。
来月は新型インフルの接種もあるし、とりあえずここで体調を崩すわけにはいきませぬ。
というわけで、ぼちぼちお休みなさい。

…水、抜いて寝たほうがいいかなぁ。
まだいいか?

あ、描いた絵は隙を見てあげますね。
今日はもう休みます。では。