月曜、入院と地震の影響で延期してた里帰りをすることになりました。
しかし先週の土曜、2日後に里帰りするというタイミングで母が脳梗塞になりました。

幸い?右半身の麻痺だけで済みましたが歩くことも、起き上がることも、食べることも、話すことも出来なくなりました。

姉や兄から「会いたがってた」と言われました、もう少し早ければ話も出来たのにね。

肝臓にもガンが転移しているから顔も体も黄色っぽくなってました。
右手、両足は針で刺したら「パンっ」と割れるんじゃないかと思うくらい腫れてました。

話しかけても分かってるのか分かってないのか微妙だと言われてましたが、オレが声をかけると目を大きく見開き、こっちを見てました。
顔の表情は変えられないけど喜んでる感じでした。

薬の影響で眠そうでしたがタンが絡んでるのか呼吸しづらそうで寝れないみたいでした。

先生の話では脳梗塞の原因は分からないそうです。
ガンが転移した訳ではないんだけど血管が詰まって脳がダメになったそうです。
手術でどうにか出来る訳じゃないし、そもそも体力的に無理だから延命処置よりも痛みを和らげるだけにするそうです。

その次の日(火曜)にまた見舞いに行くと更にタンが絡んで呼吸が超辛そうでした。
吸い出す機械がベッド横に設置してあって30分に1回くらいのペースで吸い出すんだけど、ほとんどが血でした。
吸い出しても吸い出しても血なので軽くビビりました。
血しょうが足りなくて血が止まらなくて、しかも自分で吐き出せないから辛いでしょうね?
1000cc?1000ml?単位は分からないけどボトル半分以上が赤黒い液体でした。

帰る直前に溺れてる様な呼吸の仕方になったのでナースコールして吸い出してもらったら、かなりの血の塊が容器に出てきて、ようやく呼吸が落ち着きました。

基本的に鼻から吸い出すから痛いんでしょうね?
涙を流し、動く左手の指が激しく動かしていたので、手を握ってあげると握り返してきました。
「よく頑張ってね」って汗や涙を拭きながら言うとホッとしてました。
そういう時って表情は変えられないけど、なんとなく分かりますよね?
なんか言ってることとかやってることが、親が歳取ると立場が逆転するんですね。

帰宅後は姪っ子と三男と家の庭?駐車場でサッカーして遊びました。
姪っ子はオレに似ているって母から言われてましたが、確かにサッカーしてる時のどんくさい感じが似てると思いました。
「どんくさい」って通じる?

今日(水曜)、帰りに病院へ寄った時は呼吸は落ち着いてました。
昨日(火曜)の感じだと「ヤバいな」と思ったんですけど、もう少しは大丈夫そうです。

駅に着いた時に三男が「じゃ、また来週」って言った時はブラックジョーク過ぎると思いましたwwww

オレは「また再来週」って答えました。
どっちにしろ、そのレベルですね。

覚悟を決めろ、ですね。

=だいさ=