PC(スマホ?)ユーザー様
拍手ありがとうございました♪
(*’ω’ノノ゛☆パチパチ

話題:ニュース全般

 
教室の席なくされ、進学の夢は遠のき 髪黒染め指導訴訟


生まれつき茶色い髪なのに、学校側が何度も黒染めを強要したのは違法だ――。大阪府立高校の女子生徒(18)が府を相手に起こした訴訟が、国内外で話題になっている。過去に学校側の頭髪指導を許容した司法判断もあるが、「行き過ぎ」との声が各方面から上がっている。

■「ここまで追い込むのか」  「自分で望んだわけじゃない。地毛が茶色いだけでなぜ責められ続けるの」  裁判を起こした生徒は2年生だった昨年5月、家族にそう語ったと、訴状にある。母校の中学校の指導で、生徒は学校行事の際などに髪を黒く染めた。しかし高校入学後は、頭髪など身だしなみについて記載した「生徒心得」を理由に、地毛に戻すことが認められることはなかった。髪が傷み、頭皮に痛みを感じるようになったが、教員から「不十分」とやり直しを命じられることもあったという。高校は、入学時に黒く染めていた場合は「黒色をキープする」方針だった。
 昨年9月、「指導に従えないなら授業は受けられない」などと言われ、不登校に。3年生となった今年4月以降は名簿から消され、教室から席もなくなった。大学進学の目標は遠のいた。代理人の弁護士は「ここまで生徒は追い込まれなければならないのか」と憤る。
 府は訴訟で争う姿勢だが松井一郎知事は「生まれついての身体特徴をなぜ変えるのか大いに疑問。(教育庁に)生徒に寄り添った対応を求めたい」と述べた。

■海外でも報道 著名人も反応  今回の訴訟は、海外の主要メディアも取り上げた。
 ロイター通信は「『調和』を文化とする日本では、多くの学校でスカートの長さや髪の色に厳しい校則がある」と配信。英BBC(インターネット版)は「日本の生徒は髪を黒く染めさせられる」との見出しで報じた。「日本の学校では明るい色の髪の毛は罪になる」と皮肉った英字ニュースサイトもあった。
 国内でも著名人らがツイッターで発言。元AKB48メンバーで俳優の秋元才加さんは同様の経験があったとして「規則は大事だけど、大事な事もっとあるはず、ってその時思ったな」。脳科学者の茂木健一郎さんは「髪の毛は黒、などというくだらない価値観を子どもたちに押し付ける教師、学校、教育委員会がこの時代の日本に存在することを心から悲しく思い、怒りを感じます」とつぶやいた。
◇ 〈黒染め強要訴訟〉 体質的に髪が茶色いのに、黒く染めるよう教員らに何度も指導されたとして、大阪府立高校3年の女子生徒が9月、府に約220万円の賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。黒染めを重ねて頭皮がかぶれ、精神的苦痛も受けたという。府は争う姿勢。
朝日新聞社11月10日 09時34分



※ホントは画像があったんですが、なぜか保存できなくて削りました(^_^;)

私も高校の時髪が茶色いって言われて、そろそろ切ろうと思ってた頃だから切ったけど、まだ茶色いって言われた
……私はたしかに少し茶色くしてて、教師の言うことなんざ無視してたけどw

この子は生まれつきでしょ
水泳とかやってて、色素が抜けちゃった人も黒く染めんの
そういや
『金髪の留学生が来ても黒く染めさせる』
とかほざいたとかなw

大検受ければ進学できるからさ、そんな学校行かなくていいっしょ