スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

auニュースより

PC(スマホ?)ユーザー様
拍手ありがとうございました♪
(*’ω’ノノ゛☆パチパチ

話題:ニュース全般

 チビチリガマ荒らし:「歴史知らなかった」逮捕の少年

太平洋戦争末期の沖縄戦で住民83人が集団自決した沖縄県読谷(よみたん)村の自然壕(ごう)「チビチリガマ」が荒らされた事件で、器物損壊容疑で逮捕された少年たちが、チビチリガマの歴史について「ほとんど知らなかった」などと供述していることが県警嘉手納署への取材で分かった。

看板や千羽鶴などを壊したとして15日に逮捕されたのは、沖縄本島中部に住む16〜19歳の少年4人。チビチリガマでの集団自決の経緯や歴史について、逮捕後「初めて分かった」などと話しているという。これまでの調べに「心霊スポットに行こうと思った」「肝試しだった」などと話していたが、ほとんどが「悪ふざけだった」と供述していることも分かった。

少年たちは「チビチリガマで亡くなった人や関係者に謝罪の気持ちでいっぱい」などと反省の言葉も口にしているという。

沖縄県の翁長雄志(おながたけし)知事は19日、県庁で記者団に対して「10代の子供たちが何の意味合いもなくガマを荒らしたことは、沖縄の平和に対する思いが若い人たちに伝わっていないという中での出来事なのかと危惧している。とても残念だ」と語った。【佐藤敬一】

09/19 20:30
毎日新聞




日本は戦争を始めた悪い国だから……
そんな根拠もなく、ワケわからん講釈垂れてるからこーゆー子が増えるんだよ
解るか、クソ教師

もうずいぶん前に聴いたことですが、地元なのに広島や長崎で何があったかを知らない世代が増えてるとか………

遠い昔の出来事(=他人事)ってなっちゃってるのかな
前の記事へ 次の記事へ