先ずはこのページを閲覧頂きありがとうございます。

この企画は、前企画【Hope_GTS!】を作品の移り変わりと共にXYバージョンにアレンジしたものになります。
前企画をご存知無い方は、【こちら】に目を通して頂いてからだと企画の主旨が解り易いと思いますのでご一読下さい。



★まずはじめに★

東日本大震災。
あの日、多くの命や物が奪われ、日本中が悲しみの渦に飲み込まれました。

あれから多くの月日が経ち、日本は復興へ向け一歩一歩歩みを進めて来ました。が、 依然として小さな地震は続いていますし、継続的な支援を必要としている方々がいらっしゃいます。

私はあの震災を経て、ポケモンを通して繋がることの心強さを教えて貰いました。(詳しい経緯については前企画を参照して下さい。)

GTSという便利なシステムを使って顔も名前も知らないトレーナーさんが交換してくれたポケモンたちは、その名前や、技や、特性、それから持ち物であるメールに様々なメッセージを乗せて来てくれました。
離れて居ても被災地に想いを馳せている人が居る。余震に怯える心を癒してくれるポケモンがいる。自分は1人なんかじゃない。自分だけではなく、ポケモンを愛する全ての人にそのことを感じて欲しいと思いこの企画を立ち上げました。

あの日からどうしても震災への意識が薄れていってしまっているなあと感じている方、これを機にもう一度、目を向けてみませんか。
何かしたいとは思っているけど、具体的に何を行動に移して良いか分からないという方、お手元のDSから小さな一歩を踏み出してみませんか。

ポケモンといっしょに、
あなたも私も笑顔に。

それがこの企画です。




★用意するもの★

・ポケットモンスターX・Yいずれかのソフト
・Wi-Fi通信可能な3DS
・預けるポケモン
《条件》
※明るいイメージを持てるようなニックネームを付けること(例:みらい/ひかり/すすむ等。日本語でなくても構いません)
※元気や癒しを渡せるようなわざ、回復や祈り、休息といったイメージのわざを覚えていること(例:いやしのはどう/にほんばれ/まもる/しんぴのまもり/アシストパワー/ギフトパス/なかまづくり/じこさいせい/バリアー/ひかりのかべ/こころのめ/きしかいせい/いやしのすず/おんがえし/いたみわけ/つきのひかり/あさのひざし/ねがいごと/アロマセラピー/はねやすめ/いやしのねがい/おいかぜ/おまじない/コットンガード/ハッピータイム/マジカルシャイン等)
または上記と同じイメージの持てる特性であること(例:いやしのこころ/ふくつのこころ/フレンドガード等)
勿論これ以外の技や特性でも構いません。



★やり方★

@用意したポケモンにNNを付けます。
明るい未来を連想出来るようなものだとgoodです^^

AGTSに預けます。
コメント欄を、【3・11 ひとりじゃないよ!】という文に設定して下さい。この企画の参加者である目印にしたいと思います。
尚、この文さえ何処かに入っていれば追加やアレンジは自由にしてくださって構いません。

B交換成立するまで、待ちます。
交換されたらまた@からの作業を繰り返して下さい。




★開催期間★

3/11(火)〜3/25(火)
※震災当日の3/11より2週間を予定しております。



★補足として★

前作のようにメインアイディアであるメール機能がXYには無い為、本来の企画をどう改良しようか…と悩み抜いた結果、このような形で実施させて頂く事となりました。

この企画が目に留まった方同士が繋がる交換会のような意味合いと、GTSで【3・11 ひとりじゃないよ!】という言葉を目にした方が少しでも励まされる、そんな企画になればなあと思っています。

至らない点も多々有るとは思いますが、日本や世界の何処かでポケモンと旅をしている誰かの心と心を繋ぎ、あの日の悲しい出来事を乗り越えていく力の小さな小さな支えになれたら幸いです。


尚、主催は主にTwitterを使って活動しています。
この企画関連の呟きには前回同様「#Hope_GTS」のタグを使って頂けると、今どんな状況なのか直ぐにお分かり頂けるかと思います。
企画に対する想いは勿論ですし、「○○を預けました、と○○と交換希望で出してます」のようなアピールを兼ねたつぶやきも良いと思います。
有効に活用して頂ければ幸いです。



因みに主催からは以下のポケモンを中心にGTSへ預けていきたいと思っています。

☆ニンフィア(♂♀)
むすびつきポケモン、という由来から。ねがいごとを遺伝させています^^

☆ペロッパフ(♂♀)
抱えて寝たらよく眠れそうだなぁという発想から。私が好きなだけです(笑)しんぴのまもりを覚えてます。

ID:51811の、おや名が《とも》ですと私からの子になりますので可愛がってあげてください(笑)



★終わりに★

此処までお読み頂き本当にありがとうございました。
ほんの少しでも賛同頂けましたら、一緒にこの企画を盛り上げて頂ければ嬉しく思います。

ポケモンを通じて繋がることで、あの日から消えない想いを抱えて居る方や何かしたいと燻って居る方のほんのちょっとの力添えが出来ますように。


何か御座いましたら、この記事のコメント欄かTwitterアカウント(@palewing)までご連絡下さい。

このページは賛同者様に限りリンクフリーです。




*special Thanks*
律歌さん、ぐりちゃん、ちょこっとさん、りりちゃん、日乃水葉さん、わたっちさん、フォロワーの皆さん、拡散して下さった皆さん…and You!