10/29

無双にハマってはや4年、念願かなってようやく佐和山城跡に赴くことが出来ました。お付き合い下さった某さん本当にありがとうございました…!

体力なさ過ぎてほんと息切れ起こしつつ登山しましたが、無事に頂上までたどり着いた時の達成感ったらなかったです。ここに殿がいたんだなぁ、ここからこの景色を見てたんだなぁ…と感慨深いと言いますか。勿論今と昔じゃ見えてるものは違うんでしょうけど。
駅前観光案内所でもらった地図を頼りに石垣探して若干迷いつつうろうろして、結果井戸とか女郎ヶ谷とかも見れたのでとっても満足です。

あと余談ですが、登りの時も危なっかしい部分がありましたが帰り道で足滑らせて軽く尻餅ついたりしたので、歩きなれていて尚且つ歩きやすい靴で行くべきだと思いました。もし今後登る予定のある方は気をつけてくださいね…!

登山後は佐和山の麓に殿のお屋敷跡の石碑があると聞いたので探しにふらふらと。普通に住宅の並ぶ一角の竹林にひっそり碑がたっておりました。ここに住んでらしたのね…毎日山登りしてらしたのかしら…。
あと清凉寺に左近手植えの南天を見に行ったり。おおこれがそうなのね、って感動したんですけど、どうしてもクロセカのあのイベント思い出してしまったごめん。

そしてお昼ご飯を食べた後はあかり館へ向かい、ミツイレも見てまいりました。やっぱり2の美しさは格別ですね…ほんと美人イケメン。そして3殿ちゃんは可愛い。また展示内容変わったりしたら見に行きたいなぁ、どういう雰囲気か分かったので次は一人でも行ける気がしました。


今回の登山で無双関係でやってみたかった三大目標を全て達成してしまって、今後は何を糧に生きて行けば…ってなっているんですけど、来月の謹言に今年も遊びに行ける事が正式に決定したので今はそれを楽しみに生きています。いっぱい本買えるといいなぁ。

自分もエア新刊黙々と製作していますが、うっかり別ジャンルに嵌って沼から出て来れなくなってるので、はやくどうにかしたい…。