▼ 君になにができるか / 0




話題:電話

 昨日、電話で帰省後のことについて報告しました。私の「なにか聞きたいことはあるかい?」から始まりまして休みの日はなにしてるの?体重は?おっぱいのカップ数は?という質問を受け真面目に返してから本題へ。
 東京にいくこと、特別区職員受験、そして受験する区のこと、臨時職員のこと。きちんとすべて伝えたら、苦笑してた。「俺、リスペクトしすぎだろ」って。彼も公務員だからそういう反応されるのもなんとなくわかってたし、複雑そうな反応されるのもわかっていた。学校行って好きなことしてほしい、東京にくる理由に好きな人がいるからとかいう理由でこないでほしい、そう思っているのももちろん知っていたから。それでも行くと決めたのは、すべてやり直したかったから。友だちも、環境も、好きなことも。

 「もう弱音吐くなよ」って言われました。好きな人というよりか、お兄ちゃんのようなかんじ。うるせぇ、って内心思ったけど、嫌いにはならないその後押しが彼らしいから。がんばるよ、わたし。来年までにはまた会いに行くのさ。



 時間は有限、悩むより行動。

 東日本大震災から間もなく3年、そして感じるのは命の有限さ。その限りある時間はお金では買えない、だから時間を無駄遣いするのはお金を無駄遣いする以上の損である。
 雑誌にかかれていた言葉です。
 人はくだらないことについ心をわずらわせるけどその時間がいかに無駄か、貴重か。というふうに続いていましたがほんとにその通りだと思いました。つい昨日のことですけど、一昨日の出来事を思い出して30分ほど苛々した気持ちでいました。なにがうまれるわけでもない30分はとても無駄にしてしまっていたなと今思います。後ろ向きな行動より前向きな行動をしなければ有限な人生がもったいないですね。


2014.1.14 Tue 14:53



p r e vTopn e x t


-エムブロ-