3rdライブ幕張初日、参加して来ました。
理由あって現地からLVに変更になってしまったけれど。

それでも、この日だけは行きたかった。担当が唯一出演するこの日だけは。

結論から言うと、めちゃくちゃ泣きました。
ファンを笑顔にしたいっていう担当のステージなのにめちゃくちゃに泣いてしまった。

その辺の話はまた別記事で話すので、それ以外の曲の感想をセットリストと共に。


1曲目「DRIVE A LIVE」
1曲目はアニメあったしReasonかなーって思っていたのにドアラはずるい。
そうだよね。みんなこの曲から始まったんだもんね。46人のドアラ、圧巻でした。

2曲目「STARLIGHT CELEBRATE!」
安心安定のスタセレ。全員曲からのスタセレはもはや定番なのかな。

3曲目「TOMMOROW DIAMOND」
Beitのアニメ新曲。自分はてっきりBeitが輝く明日へ連れていくよっていう曲だと思ってたんだけど、どうやらとんでもねえプロポーズソングだったみたいですね?
LV画面いっぱいのうめめさんが指輪のケースを開けた振りでは、担当内外男女問わず崩れ落ちる人多数。
現地では他の2人もその振りがあったそうなので円盤に期待。
2ndのムンナイ3分割をやったスタッフならできる。信じているぞ!

4曲目「Reversed Masquerade」
カフェパレ新曲。サビのゾンビみたいな振りがめちゃくちゃかわいい。
カフェパレのユニット曲は紅茶とケーキをお供にミュージカルを観ているような気分になります。これがハピネス。

5曲目「バーニン・クールで輝いて」
神速一魂の熱い一曲。神速のSLはどちらもコーレスが楽しいんだけど、こちらは楽しいだけではなく振りが漢らしくてめちゃくちゃカッコいい。腕クロスするやつとか熱いね。激アツ。

6曲目「桜彩」
まさかの彩新曲初披露。
今までの明るく楽しい彩の曲とは打って変わってしっとりとした儚い曲がバックスクリーンの舞い散る桜と相まって、すごく素敵でした。芸術作品見てるみたいだった。
この日しかユニット全員揃わないし、彩Pには嬉しいサプライズだったのでは?

7曲目「Over AGAIN」
別記事で話すので割愛。
まあ泣いたよ。

8曲目「Stady Equal Magic!」
みんな大好き歌セム。タケノコダンス(公式)に殴られてP業始めた方も多いのではないでしょうか。

9曲目「JOKER↑オールマイティ」
ハイジョのタオル曲。タオルぶんまわしながらジャンプするちばしょくんが最高に秋山くんだった。
あとタオルの魔術師ひろし。

10曲目「情熱…FIGHTER」
虎牙道のSL曲。今回は間奏部分に殺陣が追加されていて、強く尊き獣たちでは仲裁するだけだった円城寺さんことはまのんさんも加わり三つ巴の闘いになっていましたね。
小松くんの髪色とエクステとダンスのキレがめちゃくちゃ牙崎だった。

11曲目「Tone'S Destiny」
先日発売された3rdアニバのアルテ新曲。
アルテのSL曲は歌や音楽に対する熱い想いが痛い程伝わる曲だと思ってたんだけど、この曲は2人の音楽に対する好きという気持ちが優しく伝わってくる気がした。語彙力が出棺してしまったから上手く言えないけれど。

12曲目「Symphonic Brave」
こちらも3rdアニバのレジェ新曲。
SL曲では「強そう」とひたすら思ったレジェンダーズ、今回の曲で少し身近に感じた気がします。
彼らも人だった。当たり前なんだけど。

13曲目「カレイドTOURHTHM」
2ndでは惜しくも叶わなかったフルメンバーでのカレイド。今回1番期待されていた曲なのではないでしょうか。
冒頭から担当の名前叫べて嬉しかった。

14曲目「Fun!Fun!Festa!」
カレイドに続き2ndアニバに収録されたBeit3つめのユニット曲。
TDとは打って変わってお祭り感の強い1曲で、こちらもアニメ内で流れていたので知っている方もいたかもですね。
コマネチネタも健在。

15曲目「夢色VOYAGER」
個人的箱推しユニットFーLAGSのSL曲。
夢と希望の旗を掲げた彼らの新しい一歩を歌ったこの曲、直前のゲーム内1コマの影響もあって思わずほろりと来てしまいました。

16曲目「もっふ・いんざぼっくす♪」
ぴょんぴょん、めえめえ、がおがお、のコーレスが楽しいもふもふえんのかわいいSL曲。
姫野くんはもう慣れたけど、岡村くんは未だに慣れない。矢野くんの喉に岡村くんが住んでるとしか思えない。

17曲目「AFTER THE RAIN」
蒼井兄弟がPと出会い、アイドルになると決める大事な過程をまるまる1話使って丁寧に描いてくれた話の時の1曲。
終わったあとのMCできくてぃくんが思わず泣いちゃった話でPは泣きました。

18曲目「MISSION is ピースフル!」
FRAMEは直前で3rdアニバ曲試聴が公開になり、担当内外のPが大量に病院送りにされていたので戦々恐々としていましたがSL曲の方でしたね。仙台まで延命できて良かった。

19曲目「夏時間グラフィティ」
波の音で古論さんソロきた!ここからソロのターンか!?と思ったので、冒頭のウェーイが間に合いませんでした。くやしい。
サビのレッツサマー部分の振付がダサかっこよくて好き。

20曲目「流星PARADE」
夏時間来たら流星も来るよねそうだよね。
LVはフォーメーションを上から映してくれる部分があったんだけど、現地はどうだったんだろうか。

21曲目「From Teacher To Future!」
アニメのSEM回を想起させるような応援団みたいな振りがありましたね。
SEMは舞田推しなのでえのじゅんさんを見ることが多かったんだけど、サビの太鼓叩いてる振付で太鼓が見えました。2ndの壁ドンもそうだったんだけど、パントマイム上手いですね。すげえ。

22曲目「Sunset★Colors」
夏時間、流星、FTTFに続くハイジョのアニメ曲。
トロッコに風船ついてたのがアニメの風船とばす演出を思い出してかわいかった。自己紹介パートあるかなって身構えてたPは正直に手を上げてください。自分です。

23曲目から26曲目
別記事に書くので割愛。
ずっと泣いてた。

27曲目「Beyond The Dream」
やはり最後は全体曲で締め。
ドアラの次くらいによく披露されている曲だと思うけど、46人揃うと足りないパートが無くて安心するね。低音も高音も足りてる。

EN01「GLORIOUS RO@D」
ここで衣装チェンジ。
アニメ最終話やエムステで披露されていた衣装で歌うこの曲はアニメ最終話のそれでアンコール1曲目なのにライブの締め感がすごかった。
そのあとの感想タイムは結構駆け足だった。まあ46人いるからね。
旗の番でうりゃおくんの誕生日サプライズとかあると思ったらなくてアレ…?と思ったけれど、ライブ後にやったそうで。よかったね。

EN02「DRIVE A LIVE」
やっぱり最後はこの曲で。


長々と書いたけれど、正直23曲目以降に全て持って行かれたので、結構記憶がふわふわしている。

ソロなかったのは残念だったけれど、Jupiter以外は他公演で披露する機会あるし、そっちに期待かな。
Jupiterはまた今度。

…また今度が来ることを祈っているよ。