話題:献血

先週の土曜日に献血に行ってきた。

今年3回目。年々コレステロールが高くなるわ、最近暴飲暴食してたわで献血結果が出るのがちょっとどきどきでしたが、脂質、肝機能は異常なーし。
相変わらず血小板、ヘマトクリットが高い…。血小板献血出来れば一番いいんだけど、4月に初めて血小板献血したら気持ち悪くなってしまって。
今回は一応全血で様子見て大丈夫だったし、また血小板献血にチャレンジしてみようと思います。

私が献血にいく理由はいくつかありまして。

身近な人が血液の病気を患い輸血を必要としていた現場を見たこと。昔の職場で患者さんが輸血をうけながら精一杯生きようとしている場面を見たこと。
これらの影響が大きい。

あとは身近なボランティアと言われるくらいだし、私の血液が誰かのために使われてるのかとか思うとなんだか良いことしたな〜なんて思える、ようは自己満です、はい。

定期的に血液を抜くことで新しい血液をつくるために代謝がよくなったりするとも聞いたことがあるし。
採血結果をみていまの血液状態を知るって、テストで答案返却されてるみたいで楽しいんですよ。

私が日々採血で使う23Gに比べたらもっと太い針だし、普通の採血.注射に比べたらめっちゃ痛いから緊張して血圧がバカみたいに上がったりするんだけどね。

私にたくさんのメリットを与えてくれる献血は、今後も続けていきたいと思います。