Nov30::日常。
 警察手帳と防犯カメラ。


話題:最近の、凶悪犯罪や凶悪事件について


刑事ドラマで良く見る二つ。

防犯カメラから切り出した映像。


防犯カメラって言うわりには、人の顔なんて殆ど分からないほど、性能低いのです。



結構ベタベタな刑事ドラマで有るよね

警察が、昔の事件を追って、事件が在った近くのお店に勤めていたり、近所に住む人に防犯カメラの映像を見せたりするシーン。


それを実際に自分自身が、受けるなんて思わなかったわ。



一年と少し前に起きた強盗殺人事件。

その、資料を私は見たんだなって思った。


身長や顔、そんなものが分かるほど鮮明な映像じゃ無いわ。


夜の暗がりに道を照らす街灯。

その場所をタクシー乗り場に向かって歩く、現時点での犯人又は重要参考人の姿。


もう少し、顔が見えれば、私の記憶から取り出せるモノが在ったかも知れないけれど、顔なんて見え無くて、服装や髪型位しか分からない。


その資料から得られるものなんてたかが、知れてる。


でも、確実に犯人に近づいてると思うわ。




いずれにしろ、犯人はまだ、この世界に居るのだから。












昨年、新潟駅南口タクシー乗り場から山ノ下まで、お客様を乗せたタクシーの運転手が殺害され、更に車内に在った現金まで、奪われたと言う事件。


調度その日、犯人に接触していたかも知れない人が私のバイト先に居ます。

私も可能性は0とは言えない立場に在り、捜査協力を求められ、資料を見せていただきました。


どんなに些細な事でも構いません。

何か心当たりの有る方が居ましたら、警察に情報提供をしてください。


人が亡くなっている事件です。

時が経てば経つほどに証拠が少なくなり、犯人に対して有利になってしまいます。

亡くなったタクシー運転手の方、その御遺族の方に少しでも、助け舟を出せる。


そんな、個人と個人が繋がれるような日が訪れますように。


comment:0


pre :top: nex


-エムブロ-