レーザーサイト質問1:

暗いところでレーザーサイトを使うと自分の居場所がわかったりするのでしょうか?

回答:

煙やほこりの立ったところでは、はっきり分かりますよ。

空気がきれいでも、自分の頭部を狙ったレーザーにはすぐ気付きます。
だから頭部を狙ってはいけません。



すぐ気付かれるので、リモートスイッチで間欠点灯ができるようになっているのです。
もしあなたが狙う側だったら、撃つ瞬間まで点灯させず、射撃の瞬間だけ点灯します。
すぐ消灯し退避しないと、複数の敵に反撃されます。

あなたが狙われる側だったら、点けっぱなしのアホの居場所がすぐ分かりますので、
その方角に掃射してあげてください。

回答:

ハッキリ分かります。

映画じゃ鉄板ですが、現実世界の軍隊や警察では可視レーザーはさほど使われていません。

特に映画じゃよくスナイパーライフルにレーザーサイトが当たり前に使われますが、現実世界じゃほぼあり得ません。(人の命が安いゲリラではあるらしい。あらかじめゼロインしとけば狙う必要がなくど素人でも動かぬ砲台にはなれるから。)
本物の狙撃手ではあり得ないです。
一番の理由はあなたの言ったとおり、位置バレ。狙撃手は隠れることが仕事です。射撃が上手いだけなら狙撃手じゃなくてもマークスマンで良いんです。隠れるからスナイパーなのです。
特に埃や霧などが出ていればレーザー光は線状に軌跡が見え、まさにここにいますと言ってるような物です。
他には、レーザーサイトは遠距離では著しく見えにくい。
縦だけじゃなく横の精度も著しく他のサイトより低く、距離の変化に対応出来ない。等のことからまともな公的機関ではスナイパーライフルには絶対に使われません。

反面、米軍のライフルには非常に高い頻度で、不可視レーザーが搭載されています。これは赤外線暗視ゴーグルでしかレーザーを見ることは出来ませんから、敵からは見えないだろうと言うことです。それに接近戦ではサイトを覗く必要のないレーザーは最も早くサイティングできます。

2:レーザーポインターの使用例

会議、展示会での説明照射!

屋内外スポーツ指導!

イベント向デザイン照射!

照明用、天体観測、カラオケ娯楽用!

工事現場、救済救援現場などさまざまな場所で活躍!

3: レーザーポインター質問について:

光について。なぜレーザーポインターの光の軌跡は見えないのに、サーチライトでは光の軌跡が見えるのですか??

例えば

回答:

まず、レーザーポインターは明るい場所で使うので、レーザーの光路上の散乱が見えにくいこと。レーザーポインターは、室内で使われることが多く、空気中の塵芥が多い環境ではないことなどが主要因です。光の軌跡は、その光路上の散乱によって見えるものです。それは、サーチライトでも、レーザーポインタでも差はありません。見えるか見えないかは、他の光との光量比が十分あるか否かです。

サーチライトは、夜しか使いませんので、空気中の塵芥による散乱が良く見えます。その条件でレーザーを発すると、レーザーの方が光密度は高いので、サーチライト同様に見えます。(明るさの問題はあります。)

つまり、レーザーポインターの光の軌跡は見えないのに、サーチライトでは光の軌跡が見えると思っている前提条件が異なる事象を比較していることが疑問の主要因です。サーチライト、スポットライトをそれなりに明るい部屋で使って、光の軌跡が(スモークを焚くなどしないで)見えるかと言うと、見えないと思います。

回答:

サーチライトのほうが強力で様々な波長の光が混ざっているため
空気中の埃などで反射・拡散されたものが視認されやすいため
レーザーポインターでも煙などを吹きかけて反射拡散を大きくすれば軌跡は見ることが出来ます。

回答:

空気中に含まれる ちり や 塵など 光の当たる物の量だと思います
光の軌跡は、あくまで光が反射して見えているだけです
レーザーポインターのような光の束は細いので 塵等に当たる量が少ないですが
サーチライトの光の束は極太なので 障害物に当たる量が多いわけです

実際レーザーポインターでも タバコの煙の中などを通すと 奇跡は見えます.

質問1: レーザーポインター/グリーン/ レッド/イエロー/青色/懐中電灯/手袋/レーザー保護メガネ のブログ

高出力グリーンレーザー,鏡の入射角?

私は算数、数学が苦手なので分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。
うまく説明できないのですが。

例えば、壁に立て掛けた鏡があったとして、
その鏡は垂直ではなく、斜めに立て掛けてあるとする。