クマシエル
『おそ松さん』に似た設定過ぎて炎上騒動に 
2016/03/05 12:11
コメント4

『トキメキオフィスラブ』をGooglePlayで配信しているカタムスビのTwitterアカウントが、次回作を紹介したところ炎上する騒ぎが起きています。
きっかけとなった投稿を見てみると、新作に登場するキャラクターが六つ子という設定。そう、人気アニメ『おそ松さん』のキャラクター設定に非常に酷似しているのです。 作品タイトルは明かされていませんが、「六つ子を観察できる新規アプリ」とのこと。
キャラクターデザインやキャラクター名は異なりますが、六つ子達が色違いのパーカーを着用していたり共通する設定がみられます。そのため新作を紹介した投稿には、「パクリやめよう」「ほぼ完全一致」「清々しいくらいそのまんま」「お粗末すぎる」といった非難の声が多数よせられています。また一部には公式と勘違いしたというファンも出ており誤解まで与えているようす。
カタムスビは会社公式サイトによると2015年11月1日設立。立ち上がったばかりなのでキラーコンテンツがそろそろ欲しいという気持ちも分からないではありませんが、このまま行けば会社にとって何らかのダメージを受けることになりそうです。 なお、発表されている各キャラクター設定は以下の通りです。
■キャラクター設定
・壮馬:一番上のお兄ちゃん。いつも人を茶化しているようで、ここぞというときには頼りになる。
・千秋:兄弟の順番は三番目。一番常識人に見えて、実は…!?
・翔(かける):ちょっぴりイケイケな次男。かっこつけたがりな言動をよく突っ込まれるけど、本当は誰よりも兄弟想いの優しいお兄ちゃん。
・透(とおる):世渡り上手な末っ子。兄弟では唯一仕事をしている真面目さん。甘えたがりだけど、ときどきあざとく女の子を翻弄することも…?
・一二三(ひふみ):無愛想で口の悪い四男。兄弟相手に辛辣な言葉を吐いたり、他人に対して人見知りをする。だけど本当は誰よりも兄弟想い。
・天使(あまつか):いつもお気楽で正直なにを考えているのか分からない五男。空気を読めていない言動が多いけれど、ここぞというときにはびしっと決める。

(おたくま経済新聞)



日本のゲーム会社さんなんですよねえ? 有り得ないパクリっぷりですが(苦笑) 「お粗末さん過ぎる」とのコメントがベストコメント賞だと思いました



*新しい 古い#


TOPに戻る

-エムブロ-