クマシエル
ぼくが守るにゃん! 可愛い警備員が守るネコイチゴって?
2016/02/29 08:35
コメント4

宮城県南、福島県との県境に位置する山元町。東北でも有数のいちご生産地として有名な地域である。
のどかな田んぼが広がる中に存在する、ビニールハウスの数々。ここで栽培されているのは、すべていちごだ。
そして近年、いちご農家の間であるムーブメントが起きているという。しらべぇ取材班は、山元町いちご農家の渡辺成寿さんにお話を伺った。
■かわいい! いちごの警備員さん
渡辺さん農家をはじめ、近隣のいちご農家ではねずみ対策としてネコを飼い、いちごを被害から守っている。
飼っているのは3匹のネコたち。昨年の春から飼い始めたそう。現在では住みついた野良ネコ1匹が加わり、合計4匹でいちごのパトロールをしている。
取材班が訪れたときには、人懐っこく足元によってきた。
■きっかけは震災後
東日本大震災の津波により、沿岸部である山元町も大きな被害を受けた。もともとあった農地は流され、現在は少し離れた別の場所に移転している。
そしてやっと農業を再開した最初の年、今度はねずみによっていちごが食い荒らされるという事件が頻発。なんとかしてその被害を食い止めようと考え出されたのが、この「ネコパトロール」なのである。
その甲斐もあり、ねずみによる被害はめっきり少なくなった。ネコを飼っていない農家もあり、そこでは他の方法で対策を取っている。
■ネコはハウスで丸くなる?
冬になると厳しい寒さが続くこの地域。暖かい時期にくらべ、ネコもあまり外を出歩かなくなるという。温まったビニールハウスの中にいることが多いのだとか。
そうして、いちご栽培のピークとちょうどタイミングが合い、ねずみ対策として一役買っているというわけだ。
これから旬のいちご。出荷のピークに差しかかり、渡辺さんも大忙しである。もちろん、ネコたちもパトロールの日々に追われること間違いなし?
(取材・文/しらべぇ編集部・かずきち)



鼠から苺を守る猫さん達! 猫の天職で苺農家さんに喜ばれる! 何て素敵な事でしょう! アイガモ農法と違って、最後に食べられてしまう事もないし、麗し過ぎる試み、ずっと続いていって欲しいものですね



*新しい 古い#


TOPに戻る

-エムブロ-