単騎花見終了

連休末付近、道央平地だと散りかけでした。
風強かったし。
強風で折れたと思しき枝を拾って帰ろうかと思うも、すれ違う人間に「こやつ折りよった」と誤解を与える未来がありありと浮かび、やめました。
放置したら枯れるだけなんだけど……。

ついでに、横目に通り過ぎるだけだった懐かしの公園へ足を踏み入れ。
幼少期に親しんでいた設置遊具や小動物小屋が跡形もなく撤去されており、物悲しくなりました。
老朽化や管理の簡略化や予算の無さ、子供が事故った場合の揉め事回避等、原因は幾らでも思いつきます。
跡地は雑木林があるばかり。
芝生や遊歩道周辺は手入れされていますが、諸跡地の方は放棄された領域らしく、落葉や枯枝や松ぼっくりなんかが堆積し放題で、エゾリスやアカゲラがいたり敷地面積の割に生態系は豊かです。

ついでのついでに地元菓子メーカーの直営店へ。
さすが全国展開していない(多分)地元店、5月でも桜系菓子が絶賛販売中。
こちらは今が桜の時期、首都圏の季節感だとこうは行きません。
ロイズは地元の桜が咲く前の4月半ばで桜シリーズを終えた模様、あそこは全国レベルだから仕方ないね。

結局2時間以上歩き回り、筋肉痛になりました。
翌朝腿の痛みに目が冴えるとか。



船メモ

●二七駆逐隊2−3任務
白露42、時雨82、春雨34、五月雨37、蒼龍85飛龍86

一部舐めてんのかってレベルで全戦S勝利にて完了
全員キラ付けの手間をかけ、あとは空母が強ければ勝ってしまうのだった
(それにしたって一航戦五航戦ではない)
(私がこのふたり好きなんです新人に優しい改二条件だし)


船のイベメンテは予定を大幅にずれ込むのが定例と学習しました。
定例なら何故いつもその時刻までを提示しないのか、若しくは早めに始めないのか謎です。

私が限定海域に触れるのは、早くて明日の夜からでしょう。
船はイベ開始から1週間様子見する人がザラな界隈らしいですが(大体札システムのせい)、私は1時間程度の入渠なら待つたちなので、ちまちまやらないと終わらない恐れがあるのです。
出撃制限されない難易度でちゃぷちゃぷ遊ぶから、編制でしくじっても取り返しがつかない事態にはなりませんし。

あと特定艦のLv不足でつまづいた場合、攻略中断し育成する必要もあるかと……。
運営ツイで作戦の概要が提示されまして、潜水艦も潜水母艦も育ってない私詰んだ?

潜水艦で一番強いのは50Lv、潜水空母なし。
特効とされる艦は恐らく不在。
潜水母艦なんてほぼほぼ来たばかり。
迅鯨12Lv、大鯨4Lvくらいだったような。
演習で相手が弱編制の時しか出せない(同じ理由で秋津洲・神州丸も低い)
非戦闘艦は優先順位が分からず、演習枠の取り合いでどっちつかずに。

E2から新人お断りな内容じゃないことを祈ります。