ナガートに豆をぶつける2秒前

鎮守府の大包平と一部で囁かれていた英国戦艦さんを欧州イベで確保しました。
私の感想としては大包平+小烏丸です(上から目線なのは変わらない)
ビッグ7に含まれているからいじけてなどいない。


新年任務4つめ〜7−3−2に辿り着く為の努力〜

●7−2−1
神鷹55、Helena67、対馬46択捉37佐渡38

護衛空母2隻も持ってないから。唯一の神鷹も未改。
Helenaはいつもの装備で普通の潜水艦くらいなら撃沈可能。
単横陣だとボスの補給と駆逐を潰しきれずSが取れなかったり取れたり。

●7−2−2
比叡77、翔鶴60瑞鳳67、鈴谷69、初月76夕立71

気持ち艦戦多め、鈴谷は水戦。
制空喪失でも不利でもないのにボス隊にカスダメばかりでSギリ。
イベントマップの時より先を急いでバケツ使ってるのおかしい。


●7−3−1
羽黒25、駆逐3(ローテ)71-76

羽黒がいないと直行しないらしく、この舐めたレベルで突撃。
あのての性格は五虎退と同じく使うの躊躇する(支部のあゆみ2参照)
ぷちぷちゲージ潰してたら岸波が落ちました。
笑顔なグラと仏頂面な声(伝われ)の落差で認識錯誤を起こす。

あとゲージ爆破した際に神風が落ち……ました。
次のゲージで短距離条件になる船、いないから諦めてたのに。

●7−3−2
羽黒30足柄28、千歳甲65、夕立71神風4時雨75

足柄も舐めたレベルですみません(誰向けの謝罪)
精神が疲弊した人間には時に辛いテンションなの。
遠征とリビクルで申し訳程度に錬度を上げた、拾いたて神風を連れ突撃。
イベ中で警戒陣あるから希望はある……

結果ボス昼戦にて時雨が大破し青ざめましたが、なんとかS取れました。
重巡夜戦も強いね。
打刀の補正もなんとかしてくれ(重巡≒打刀だと思っている)


そんな訳で新年任務コンプリートです。
多くの猛者らの飛龍推奨を振り切り、カタパルトを取りました。
絶対甲など行かぬからいいんだ、気楽にやらせて。
この感触だと7−3−1で海防艦くらいなら掘れる、限定ドロいつまで?
何故船のイベ系は終了期間がいつも不明瞭なのか。


余禄の余禄

●E2−2掘り(水上、高速統一、空母系耐寒装備必須)
第一:戦艦、軽巡2、軽母2、重巡
第二:木曾、Helena、駆逐3、北上

任務の編制だと道中は開幕爆撃+雷撃で半分(稀に全部)潰せると分り採用。
但し水母は雷撃に参加できないため重巡に変更。制空は適当でよし。

●E2−1掘り
Bismarck40、空母(耐寒)、軽巡2、BepZ1

水上戦は警戒陣、ボスもそれで行ける。


【船団輸送作戦・欧州編 成果(不在艦)】

E1-1:Littorio(伊)2、【掘】Zara(仏)、C.Teste(仏)、Grecale(伊)
E1-2:Richelieu(仏)、Aquila(伊)2
E2-1:【堀】Ташкент(露)、Gotland(瑞)
E2-2:【任】Sheffield(英)【掘】Nelson(英)
E3-1:Bismarck(独)
E3-2:Гангут(露)2、迅鯨、春雨(道中)
E3-3:狭霧(道中)、U-511、Washington(米/確定)
E4-1:なし
E4-2:なし
E4-3:早波、占守、早霜(道中)、竹(確定)

攻略時は完全塩だったE2、任務で再訪した際ぽろっと新艦シェフが落ちてくれました。
夜戦でスナイプされて必ず誰かしら中破大破するE1−1(とやたら硬いE1−2)よりE2の方が楽なんじゃね? と気づき、掘りをそちらへ変更。
今回拾った特効Bismarckを早速使いました。
中々有益な結果が出たと思います。
しかし何故完全勝利Sの時はガシャン率が高いのか解せぬ。

キャラとして個人的な心の琴線に引っ掛かったのは、
Richelieu:
お洒落番長。見た目が好き。
なんか文句言われてる気がするけどフランス語分らないから助かってる。
早霜:
「実はSAN値ゼロだったNPC」のような(伝わり難い)
興味を引かれて軽く経歴を調べたら納得。


海で豆を集めていたら(支離滅裂な言動)、刀の情報が暴力的に一斉射されていて混乱しました。
そちらの方は又後日。
取り敢えず新たなカンサカンサン、レガートなの……?
(きめつは未視聴です)