任務達成したら掛け軸もらった(※現在は7周年)
何故金剛さんが書いた
あと初期レアと名高いらしい雪風がこの格好で現れて一瞬誰か認識できず
これ何衣装だ水着?


爪が割れるのは爪切りでバチバチ切るからだ、ヤスリで削れ。

そのようなご教示を各ネット記事で拝見し、薬局へ赴いた折に該当手入れ用品を探すも、中々面倒に思え。
結局、新たな爪切りを購入するにとどまりました。
千円しない代物ですが、サクサクとよく切れます。
付属の砂目状ヤスリも、不器用な自分でも滑らかな断面にできます。

爪切りも刃物ですし、使用し続ければ鈍るのは当然。
壊れないからと後生大事に延々と使い続けるのも考え物でした。



イベントで疲弊し通常マップ攻略に戻った船

●2-3
編制:戦艦26、軽母31/29、駆逐30/33、水母29

某攻略記事の正規空母推奨を無視し舐めてかかり、省エネモードの軽母×2。
E3(半ば)の後だと流石に楽に感じます。
演習を経て改になったばかりの霧島さんでも圧倒的ではないか。
金剛姐さん(Lv50)の砲を煩わせるまでも無かった。

イベントの影響で、ボスは何がいようと力こそパワーの単縦で行く癖が。
刀民的に言えば鶴翼陣。
そしてボスマスで比叡が落ちました。あっさり。


その後調子に乗って前の面で単発任務をこなそうとしたら、立て続け道中で駆逐1隻が大破しては撤退する事態に陥り。
しかし一進一退を繰り返すその任務に苦しめられている内に、千代田と稀ドロ?の巻雲と朝霜が落ちたので、塞翁が馬ってやつです。

改めて任務を確認するとその量に眩暈がします。
しかも船の任務は小癪なツリータイプの為、それすら氷山の一角。
同時にこなせれば効率が良いのに、一度に受けられる数に制限がありそれも叶わない。
同時遂行可能数を増やすにも、任務を片付けた先に出てくる任務を達成しなければならず、気が遠くなります。

刀はもう少し主要任務追加してくれてもいいのよ。
でも船で一番多い「指定刀ないし指定刀種で特定のマップをクリア」系は、検非違使出現の強制にもなりかねないから憚られるのは分ります……難しいか。
ある種回想がそれに該当しますかね、九曜と竹雀は最高にきつかった。


江の里

今回怠けて判明したこと
配布手形弱分しか周らずとも、最終日まで半分の5万を越える

恐らく「超難で撤退・敗北なし」が条件ですが。
単純計算すると、1日2回自腹で手形買えばはみ出す程度に間に合う訳です。
大分やさしいせかいになりました。
いつぞやの仕様変更で怪火が敵玉にも作用するようになったのと、ボス玉が百増えたの大きい。
画面ほぼ見てないから敵脇効果はよく分らない(出ても気付かない)