とったどー(2重の意味で)
向日葵なんてリアル現物を何年も見てないかもしれない。
あまりご家庭の庭に植えるものじゃないから、町中歩いてるだけじゃ見ない。


コメントが荒れ、好きな作品が消える憂き目に。
多くの賛辞の中に罵倒が混ざると製作者の心折れるの、理不尽に感じますけど気持ちも分るだけに引き止められません。
きれいな水に泥が一滴混ざるだけで飲めなくなるごとく。
生存確率を上げる為の構造なのか、苦痛は実害の倍に感じるようにできてるんですよね。
まして反応が総ての趣味の世界で、苦痛を耐えてまで続けろと言うのも酷な話で。
しかしやりきれません。

一方こちらは商業絡みですが、刀剣の源氏刀を描いた方はライドウで活動していた頃を存じており、いつの間にか支部のアカウントが消えていて残念に思ったものです。
刀剣で有名になって仕事が増えたりしたから、二次創作活動はやめたのかな? 位に想像していたのですが、どうも刀剣ファンから心無い突撃を受けたのが原因だそうで。
ビッグウェーブが去った後に就任したさにわなため、最近になってその経緯をふんわりと知りました。 
分母が大きいジャンルは物騒で残念なことも起こり易いのですな。
いずれにせよやりきれません。
公式アカへのリプにも凄い人いたりするし、なんでそんなに血気盛んになれるんだ……若さか(枯れ木並感)


追記に刀剣日記