灼熱の予定

新解釈近代文学劇と言うか何か(伝わらない)
手前のクロスオーバーさにわと脳内で並べると世界観が一致しすぎて怖い。
近代趣味男士は初めてのような、それだけで好感度が上がる。


5月の北海道に未曾有の30℃オーバーが3日間襲来するとの報に、戦戦兢兢してその初日を迎えました。

しかしどう高く見積もっても20℃半ば。
長袖ポロで過ごしてるんですけど、私の温度感覚が鈍ってる?
そう自分を疑いつつ道央の気温を調べたら、実際地元は25℃。
一方札幌は30℃に達した模様。
車で1時間圏の筈なんですが……何が何を隔てている。

明日こそは30℃越えるよ報が出てるので、また戦戦兢兢しつつ暖かい麦茶を飲みます。
北海道の夏は短く、麦茶の徳用パックを買うと一人一夏で消費するのは無理があり、賞味期限も切れたので、普通に冷蔵庫で水出ししたやつを都度湯飲みに入れてレンジで温め、通年飲用し消費する手段を取りました。


追記に刀剣メモ
追記

今年の感謝

去年記録とっておいて良かった、白×ピンクメインで行こうと店先ですんなり決められました。

写真だと分り辛いですが、中心からピンク〜白のグラデ花です。
ピンクがいいってより2色使いの花は変り種っぽく見えて、それをメインに使いたがる性質のようです。
何か葉っぱつけてもらった(語彙)(植物に暗い)

しかし今年は白い包装紙で包んでいただけず(経費削減?)被写体にするのには苦労しました。
透過して後ろが写りこんでしまう。
仕方なくクローゼットを背景に。
不安定な体勢で撮るから全体が収められない。
まあ来年の自分に伝わればいいよ……。


ネット回線のことについて調べたら、各所の広告が一気にそれに切り替わり、凄まじい圧を感じます。
パカパカうるさい工口広告が駆逐されたからよしとします。
私、2パタアニメとかするバナーが大嫌いで。
視界の端でチラチラして不快指数しか上がりません。


(PSDで渡してるのに何であんなに画像が荒れてるんだろ)
(切り取った後シャープかけてるのかな)
(画像統合済の絵にきつくシャープかけるとあんな感じになる気がする)
しかし薔薇は1年に1回くらい描いてるのに上達しないな(ツッコミ待ち)


追記に刀剣日記
追記

春の新入り

能舞台での大立ち回りかな?(イメージだけで言ってる)


疑いようもなく春になったので、新たな靴を迎え入れました。
玄関口で靴の手入れと選別をするのが苦にならない気温に達するからです。
GWまで片隅にファー付きブーツが出てました。

約1年(実質半年)で靴底を磨耗させる私は歩き方がおかしいのか? と言う悩みを事実を述べるにとどめる形で靴屋の店員に漏らしたら、
「靴は1年保てばいいものですよ〜」
と、朗かに返されました。
廉価品でもないのにそんなコスパ悪いもんなの。
道民は凍結した路面で滑らないようすり足気味で歩く習性があるらしく、そのせいもあるかもしれません。

片道徒歩20分の坂道に(足が)耐える物として、冬季以外の普段履きはスニーカーがマストです。
手入れ中、新入りと古参のスニーカーがリーボック揃いなことに気付きました。
なに、好き?

滅多なことではブランドに頓着しない、むしろブランドの自己主張が強いものを避ける傾向にあり、家にあるものを改めた際に「これロゴ同じじゃね?」と気付く始末。
アートバーグもそうでした。


追記に刀剣日記
追記

雨の桜〜観光名所を添えて〜

過日花見へ行きました。
途中どぼどぼ雨降って大いに濡れました。

円山方面はほぼ満開なのに、旧道庁は2割程度しか開花しておりませんでした。
札幌市内で気候が違うのですか。流石は東京23区と同程度の面積を持つ市。
(標高の違いは多分そんなにない)

円山の北海道神宮で初詣を済ませました。
令和初詣じゃなくて2019年的に初詣です。
明治天皇が祀られているのもあってか、令和一色でした。
いやイマドキどこの神社もそうかな?
他の祭神は、スクナヒコナとオオクニヌシ(と国土の擬神化・大国魂命)と言う超力超神チョイス。
開拓地に国作りの神をってことらしいですが、国津神と天皇を同居させてるのがメガテン脳的には不穏な気配を感じます。

旧道庁の池には本来冬鳥で留鳥と化している、マガモのつがい(推測)がいました。
夫婦一組で重要文化財貸切。


追記に刀剣日記
追記
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年05月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーページリスト
プロフィール
恵助さんのプロフィール
地 域 北海道