薩摩の鮮烈

キリシマツツジ
……でいいのだろうか。
日差しにテカりすぎて定かではなく、朧気な記憶で補完しての推測です。
先月撮ったものなので今は枯れ、確認できない。

鹿児島県霧島山に自生するツツジの中から(交配されたものが?)江戸時代初期に選抜され、爆発的に流行した園芸品種。
山躑躅と深山躑躅の交配種と目される。
春に咲く花は小ぶりで多数。
5色分解(CMYKP)でもなければ再現不可能そうな彩度。
紅葉するので秋でも映える。


6月どうなってるの、前半最高気温30度近くまで上がり半ばで14度まで下がって、今日また猛暑。
乱高下甚だしく、服が片付きません。
もういい加減コートしまっていいよね? 7月だしね?


追記に刀剣日記
追記

北ティア8

北海道コミティアでした。
当方へお立ち寄りくださった方、お相手してくださった方へ心より感謝を申し上げます。
概ねスペースに引きこもりぼっちやってるので身に染みますって毎回書いてる。
誉められることに慣れていないあまり挙動不審になりがちですみません。
感謝の極みなんですけどそれはもう。

画像はブロックノートに描いた久々の京太郎。
暇だったのがバレる。ブロック最後尾ゆえ多少独占時間長くてもゆるして。
頻繁に髪型変えるキャラ設定だから、本のと違っても間違えたわけじゃないです。
源氏の重宝の弟ばかり描いてた(語弊)影響が若干出た自覚はあります。


ところで今回、支部のイベントページに登録サークル数がゼロだったのは何の怪奇現象ですか。
運営の筆頭がやらかしたらしい不祥事も記憶に新しく、支部にいた勢は軒並みボイコットと言うかアカウント削除したのかと勘繰りました。
しかし、タグで探せば北ティア関係を上げてる方はいらっしゃる。
毎回登録数30は越えてたようなイベントに何が起こったのだと、怯えつつ当日を迎えました。
結局現場は何らかわりない、いつもの北ティアでした。
参加サークル数が飽和して別室が設けられる程には盛況の。

私は誰もいないイベントページに恐れをなし、ひっそり個人ページのみで告知したクチですが、ひょっとしてスタートダッシュ勢が不在だったから皆さんも同様に登録を見送っていた……?
同化性日本人気質……?

雪中花

桜の時期に撮ったので今はもう咲いてない水仙。

彼岸花科。
地中海沿岸原産に相応しく、ギリシャ神話のナルキッソスがあちらの名称の由来なのは有名。
(しかし美少年由来の花多くないです?)
平安末期に中国から渡来。
和名は漢名の水仙を日本語読みしただけ。
大河の清盛に水仙エピソードあったの思い出す。当時としてはハイカラタイムリーな花だった模様。

本州以南?では雪中花の異名にある通り、早咲きのものは正月付近に咲くらしい。
雪から顔だす花はフキノトウ位しか浮かばないこちらとしてはイメージが結び付かない(積雪が強すぎる)
数ある水仙の中でもこれはラッパ水仙系で、3〜4月に開花する遅咲きの部類。北海道では概ね5月前後。

有毒。
球根が玉葱に、葉がニラに似ているため、畑付近に植えると間違いをやらかす可能性があるので非推奨。


職場に眼鏡を忘れて家でコンタクトをする羽目になった奴。
任務の追い込み時期だったから、パソコン作業しなければいいやと言う訳にはいきませんでした。
2年に1度くらいやらかす。気がする。


追記に刀剣日記
追記
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年06月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーページリスト
プロフィール
恵助さんのプロフィール
地 域 北海道