お風呂上がりに、半纏と膝掛けを探したらロイさんの温かい寝床の素材になってました。



…確か椅子にかけていたはずなんだけど(^o^;)


一昨日は家に帰って恵方巻を食べながらNHK杯を見ました。



NHK杯、準々決勝。
森内九段の大逆転にびっくり。

…でもあの中盤までの劣勢は何だってんだろう(^o^;)

何が悪かったの?香車取ったのはダメ押し?
感想戦20分コースかなぁ、と思ったのに。

また見よう。
今回平均年齢高いなぁ。
できたら森内九段と広瀬竜王との兄弟弟子対決見たい。

木村さんの解説が一番好きかもしれない。

佐々木勇気七段も「ひぇー」で面白いけど。
声は佐藤会長が好き。
勝又六段の「藤井四段(当時)の背中にチャックがついてて、開けたら中から大山先生でてきても驚かない」も好き。


いまだになんか気分が落ち込むと去年のNHK杯の山崎八段の王様1人旅(ひょいひょい王手をかわしていく、変態将棋、山ちゃんの真骨頂!)見てテンションあげてます。

………あのスリル堪らないわ(笑)


「ヘレディタリー 継承」を反芻して、手帳に書きこんでました。
ピーター(お兄ちゃん)がうけてた授業で出てきたイピゲネイアは、生け贄にされた王女。
アガメムノンとクリュタイムネストラの娘で、エレクトラとオレステスの姉。
皆して不幸になる一家。
アガメムノンはクリュタイムネストラに殺され、クリュタイムネストラはオレステスに殺される。
…それを暗示してたのかいな?

気になって仕方ない。

イピゲネイアがちゃっかり助かるバージョンもあるんだけどなぁ。

高校生ん時、友人とよく2人アガメムノンや2人オイディプス王やってたのも懐かしく。

ギリシャ悲劇はコエーポロイが好き。

…オレステスと聞いたらデストラーデも即座に変換される。