我が家では「ペーペーポーペーペポペー」と呼んでる遊具。

とうりゃんせのメロディ(ラーラーソーラーラソミー)の音で呼んでる、百円玉入れたら動くパンダさんやライオンさん。


昔、動物園にあって。
なぜか物悲しいメロディを軽快な電子音で奏でながら100円分だけ動いてくれたパンダさん。

「動物園にいる百円入れたら動くパンダさん」と言うより「ペーペーポーペーペポペー」の方が親も「ああ、あれか」と理解が早く。
それが定着した模様。

説明が面倒く…難しいと音に頼りがちです。


昔はデパートの屋上遊園地もメリーゴーランドがあったけど、今はこういうタイプしかなくなって。

ここにあったペットショップで売れ残ってたハムスター買ってかえってたら、途中で紙箱破って出てきた豪のものだったなぁ。

と、ベンチでお茶飲みながら懐古しておりました。


よくここでソフトクリーム食べたわ。学生ん時。

寒いからソフトクリームじゃなくて、自販機のカップ麺食べようとした友人が、備え付けのお箸が無くなってて、お弁当のお箸とりだしてつるつる滑らせながら食べてたのを不意に思いだした。
お弁当箱はけろけろけろっぴで、お箸はみんなのたぁ坊、お弁当包みはマイメロディだった。


なんかスロット失敗した感じだったのが印象的で。

彼女は三姉妹の末っ子。
お姉ちゃん達が使わなくなったお弁当箱たちまで、お母さんが適当に選んで詰めて包むため起こる現象でした。

これにキティちゃんにタキシードサム、はんぎょどん、キキララ等も加わるからカオス度が更に高まる。


…たまにキャラクターぴったり揃うとかえって違和感あったなぁ(笑)





調べたらペーペーポーペーペポペーは商品名、メロディーペットというそうです。


ただいま歯医者の麻酔が効きすぎて感覚がないため、お昼ごはんが食べれません。

…少なめにしてもらったのになぁ(涙)