ローカルCMのクリスマスソングを歌ってたらお姑さんから電話あり。


「付き合いで買ったクリスマスケーキだけど、よかったら食べてくれる?」


………食べますとも!!


お相伴のつもりだったのに、お姑さん、ケーキ置いて帰っちゃった 


箱見たら歌ってたお店のケーキだったから、ちょっと焦った(笑)


ダンナ:家まで聴こえたんかな、あなたの歌声
ワタシ:んなわけあるかいな、偶然や、偶然
ダンナ:…いや、ないことはない
ワタシ:あるわけなかろう!!



夕食軽めに済ませてがっつりいただきました。

サンタさんはワタシのもの。

この砂糖菓子…マジパンの時もあるけど…どういうわけか、ワタシ大好きでして。


頭からいきます(笑)
がぶっと!←帝東の監督よろしく。

圧巻だったのは仕事してた時。
お土産もの業者さんは、わりと生菓子も作ってるところが多くて。

お歳暮とノルマを兼ねて、ケーキが23〜25日までどかどか届くんですわ。

休憩所の冷蔵庫には苺、チーズケーキ、チョコケーキ、ガトーショコラ、モンブラン等々とぎっちり入ってました。

誰かがナイフで切ってくれといたのを銘々頂くんですけども。
なんなら最終的には全部食べる羽目になるんですけども。

入社した年のクリスマスイブに。
「ワタシ、サンタさん好きなんですよ〜」
と言ったのがすべての始まり。


切り分けられたケーキに6人のサンタさんが鎮座したのがワタシの目の前に置かれました。


職場でも自宅でも数々のサンタさんを屠って参りました。
10年在職中の複数サンタが幅をきかせてます。
家でも2、3人ずついってるから…100人は越えてるなぁ 

あと製菓コーナーにあるホームメイド用のサンタさん。
クリスマス終わると二束三文だもんで、母がよく買ってきてくれてたし。

リースの形したゼリーも好きだった。最近あまり見ないけど。


冬休みのおやつはサンタさん(笑)
あたまからばりぼり頂きます。