お墓の掃除は先週台風くる前に。
お供えの準備もしたし、今年は万全で迎えたお盆です。

…一応、長男の嫁なので


今日はお坊さんが家にこられてお経をあげてもらい…お供えはお下がりを考慮し甥っ子らが好きなものに…お昼をご馳走になりました。

ダンナは仕事で定時に帰宅できず、ワタシだけ参加といういささかアウェイ感がありました(笑)


妖怪ウォッチ見たり、塗り絵のお手伝いをしたり、お茶の準備をしたりしてたら和尚さん、定時にいらっしゃいました。

…息継ぎした部分の般若心経をすっとばすという時短技で和尚さんも早々と帰られて、叔父さん方にお茶とお菓子出して。
そうこうしてたら姪っ子は膝に、甥っ子1号は背中にべったりという状態でゲラゲラポー♪ゲラゲラポー♪

…ワ、ワタシもわらび餅食べたいんだけど、と義妹に訴えてようやっと解放されました。

旦那さんの弟さん…血のつながりのある叔父さん…には敬語で話す甥っ子1号らですが、血のつながりのないワタシに妙になついているらしく。


うちに泊まりがけで遊びにきたいのに、神出鬼没の綏子はんがいるため、犬が苦手な彼は二の足を踏んでいるんだとか。
今度、荒療治でるーちゃん(綏子はんの姪のフォーンパグ、またの名を暴君ルイ)も連れてきてもらおうかな(笑)



晩ごはんの準備もできたし、洗濯ものもたたんだし。 

高校野球見ながらハガキでもかきましょうかね。


お下がりで頂いた桃、冷えたかな〜