さっぱりチョコミント。


いつも以上に早起きした綏子はんのおかげで、6時半には本日の家事終了。

…休みの日は張り切って早起きしてくれます

ゴミ出し、散歩済ませてもまだ8時前。勿論ダンナはまだ寝てる。

録り溜めてた宇宙兄弟見て、アイス食べて、広告のチェックをしてもまだ10時。

綏子はんの爪切りに行こうかと思ったら、今日はトリミングの予約がいっぱいで無理とのこと。


………今のところ、爽を食べたのが一番の話題の連休最終日です。

…ピアノ練習したらお風呂に浸かって本読もう。


晩はお昼の予定だった焼そばにするので、食べる10分前に炒めたのでいいから、のんびりします。

昨日はちょっと飲み過ぎたかな〜と思ったけど…ラムコーラで調子をあげて日本酒でしめた…と二日酔いも一切なく。

死ぬまでに二日酔いを経験できるかなぁ… 

早起きしたのでバトンをば。

読書バトン


問1 あなたの本読み歴は?

4歳から。
音楽教室に通う折に、ひらがなカタカナ数字を祖父母に教えてもらったらば(楽譜見る以前の諸問題!)1人で読めるようになり、読書開始。
祖父が本好きだったため、本好きだと判ると喜んで仕事帰り…当時70超えてたけど税理士してた…に絵本や図鑑を買ってきてくれたのも原因。
今は弟宅で甥っ子たちがその本を読んでます。
あと、1冊もかぶらないようにチェックしていてくれた本屋さんには感謝してもしきれない。


問2 本読みになったきっかけの本は?

ブックローンの絵本セットにはいってたリチャード・スキャリーの絵本「たのしいがっこう」に出てくるみみずのローリーに一目惚れしたのがきっかけといえばきっかけ。
古典は母がバザーで買ってきてくれた岩波の万葉集上下巻がはじまり。


問3 本を何冊所有してる?

2000冊は軽く超えたけど、3000冊にはまだ届かない………と思う(;^_^A


問4 本は購入派?図書館派?

古書を含む購入派。
けど図書館も大好きで、学生時代はほぼ毎日。今は週1で図書館に通ってます。
結婚してすぐカードの名義を変えにいき、引っ越ししてもすぐカードを作りにいきました。

市立図書館の方は小説、レシピ本、児童書。県立図書館の方は学術書、全集もの、新書と使い分け。

問5 好きな作家上位3名


マルグリット・ユルスナール
江國香織
田中芳樹

問6 好きな作品上位3冊

ジーン・リースの「サルガッソーの広い海」
ウェブスターの「あしながおじさん」
マルグリット・ユルスナールの「ハドリアヌス帝の回想」

歌集は万葉集、千載集、後拾遺集。

問7 読んだ本の中での名台詞は?

名台詞というか万葉集巻8-1018の
「白珠は 人に知らえず 知らずともよし 知らずとも 我し知られば 知らずともよし」
が好きです。

問8 読んだ本の中で一番好きなキャラクターは?

エルキュール・ポアロ氏。
大好きです。


問9 どんなジャンルの本が好き?

なんでも読みます。雑食です。


問10 読んで後悔した本は?

…たまにありますねぇ。
楽しみにしていたら余計に落胆することがあります。

問12 本読むときのスタイルは?
階段で読むのが好きです。
直射日光が当たらず、照明が要らない程度に明るく、ひんやりしていて。
お店や雑居ビルでたまに「ここで本読みてぇ!!」と思う階段がありますが自重してます。

問13 本読むときに欠かせないものは?

自分が所有している本ならばお茶やコーヒー、炭酸水を飲みながら。
足もと…もしくは腿の上に…パグ一匹。
ラジオか音楽は必須。
あと、家事を片しておきます。


問14 次に読もうと思う本は?

図書館で借りたバーネット自伝。
早く読んで返しにいって、お好み焼き屋さんに行きたい。
あとドミニック・ローホーの著作は今年中に読破したい。
藤原行成の「権記」の続きも読みたい。


問15 絶対に読みたくないと思う本はある?

影印本は無理。
よく調べずに買った和歌や漢詩の本が影印本で、欠筆も多々あって買い直す羽目になった事が何度か。
………仮名文字勉強しようかなぁ(;^_^A

問16 あなたにとって読書とは?
ひ・ま・つ・ぶ・し。
暇潰し。


問17 次にバトンを回す人5名を、お薦めの本とともに書き記してください

…外来語新語辞典と使い慣れた辞書(ワタシは三省堂の新明解国語辞典)があれば読書は心強いです。
最近はケータイでWikipediaすぐ読めるのもありがたいです。

社員食堂や食品メーカーのレシピ本が面白いです。


お疲れ様でした。



------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年10月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ