話題:戒
■人の目を見て話せない・・・話が聞けないっていう話題になって・・・・・
貴方方が私が腹をすえて見据えて話そうとしたときに向かずに避けたからでしょって。
入院時代の精神科での酷い入院とかその前の水産加工時代のこととかを少々イラつき気に話ました。

普通に話しても上から言われるだけなのでそういうやり方しか術を知りません。そしたら母親が父親に相談しに行ったのかその後に「今日やっぱり休んだら」といわれそうになったので「行きます。」と答えました。

休んだところであっちも仕事やすんで私の会話に目線を合わせて聞く気もないようなので休むだけ無為意味です。只泣いて少し嗚咽したのはまだ精神薬飲むには時間が早いから吐かない程度に言っただけです。

そもそも今日社長さん午前中は実習先に居ないので休みの連絡は事務員さんにしなきゃいけません。多分鼻につくこと言われると思うのできっかけは作りません。

只貴方方が聞く気が無いなら今の言動は作業所のほうに報告してもいいよといいました。
それで今日行って実習駄目になってもソレも社会勉強だと思って自分で何が駄目なのか自分の目で確かめたいと思います。・・・・・・・・甘えなのかもしれません。家に居るほうが辛い。多分。

そんな感じで行く前にそんな事があり個々で区切りつけていく準備に向かおうと戒めのために打ち込みました。わざわざ朝早くから読みに来てくださった方々様がいるようでありがとうございます。

どちらかといえバ自分に目を向けるより外に目を向けてる方が楽です。それが甘えかもしれませんが薬で抑えている今の状況にも親が甘えてみる事をしないのでソレは仕方ないのだと思う。

腹をすえて話そうとしても親だからと上からものを言ってくるような人間なので噛み付く以外に方法が無いのです。それで迷惑してるなら第三者に言えばいい。貴方方にも甘えがあると思うけど誰も気づきはしないと思うけどね。

そんな感じで障害等級2の精神病患者さんは今日も掃除と店番をしに行ってこようと思います。
最初にココの社長さんに会った時に社長さんは私を見ては居ませんでした。ずっと一緒に来た作業所のスタッフさんのことばかり見てたから初日は目を見て話が聞けませんでした。怖くて。

でもすぐソレ見抜いて勿体無いよってスタッフさんに注意されたのと段々慣れてきて環境が良かった事もあり・・・お客様には外面こいてなんとかできました。只ね・・朝ね。水産加工時代に退職の書類を母親が貰いに行った時に事務の人に目を見て話ができないようだったから機械作業を任せるような班作業には入れられなかったと言われたと初めて言われましたけど。

でも私は社長さんの面接の時に聞く姿勢が良かったという理由で面接に受かりました。もちろん目を見て聞いてました。出来なかったのは工場の雰囲気というか職場環境がよろしくなかったからではないでしょうか。そもそも事務の方って殆ど関らないので。給料貰いに行くとき以外。

だからていのいい理由を付けて謝ったつもりなんでしょうけれども。何かそこで今出来ないのはそうやって話すクセを貴方方がしてこなかったからでしょって何か泣いて言いたくなってしまったので・・・・・・


私から腹を割って話そうとしたこともあったけどその後から避けだしたんだよ。
それを最後に”言わなきゃわかんない!!”とか言うから警察や保健所に助け求めたのに・・・・・・・・・・・・・・医者には中傷されるし人扱いされない入院体制で・・・・・・なんか・・・・・うん。まぁいいんですけどね。そんな感じで結局親はもう仕事いきました。私に休めって言うなら休んで話きくなり相談乗ってくれるなり何かしらしてくれてもいいと思いますが。

家に居ても疎外感感じるだけなので行ってきます失敗したらココで笑って言いますね^^;
そんな感じでそろそろ準備に取り掛かろうと思います頑張ります。そんな感じで失礼します^^;