■華桜戦記/アルバムA■

※感謝※hit※
■華桜戦記/アルバムA■
<創作/ファンアート/日常その他ブログ>

■華桜戦記(http://nagarake.blog65.fc2.com/)第二アカウント。落書きと日常。※中傷苦情受け付けません※/”うちの子同盟”に入りましたので好きに描いて構いません(詳しくはプロフにて)。※ネタバレ/エロ妄想愚痴注意※



■華桜戦記/アルバムA■



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■演出が・・・・・・。■

話題:おやすみなさい
■もう寝ろ私(もう寝ます。

・・・・さっきアメブロに行ったらね「長年やってる趣味は?」みたいなネタがあってね。趣味で終わらせたくない”漫画!!”って書こうと思ったのに載せれる画像がなかったのでやめた。描いてる人から見れば基礎中の基礎かもしれませんが・・・・・描いてても身につかなかった私にとっての欠落部分です。一生懸命考えてやっと答えに導きついたような・・・・・・感じのコト。感覚で描けないからそういう考えを覚えるしかないのです。・・・・・・・・・・・・・・・そんな感じ拍手8件目貰ってた。やっぱり漫画はエンターテイメントとして面白いものが・・・・(エンタメの意味わかってないですが。アホですスミマセン寝ます。

■あと呼吸は大事■

話題:どうでもいい話
■いくら息をつかせない展開でも画面の呼吸が出来なきゃ読者は目を離します。

場面転換はかなり重要な息継ぎポイントだと思うのでゆっくり読んで楽しめる作品を目指しましょう。(長い話を書いている自分へ)

速読で全部読み切ろうとすると目を話したくなるんですよね^^(自分の作品描いてて

読み切りなのに読み切れないとか大丈夫かと思いつつ・・・・・・・・・読み手の呼吸は大事ですこちらが補助して支配しましょう。そんなことを言ってみる。お前の首は握った・・・・・・・・・・・(黙れ。

■拍手7件有難うございます。■

話題:どうでもいい話
■コトドリさんで話したりなかったので・・・・・・・なんとなく私流の漫画観点をつぶやいてみる(何

・・・・コマ割りは・・・・・・・本当に苦手な場合は一度既存の商業作品などの模写をしてみるなど・・・・・・・・まぁ自分のキャラに変換して描いてもいいので話の流れを模写していけばなんとか・・・・・・・・・流れはつかめるのかな?^^;(どうだろう。模写は基礎には必要な工程かなと^^;

漫画は発想→即作品。ではなくプロットやネームなどの先工程が入って最後に”完成原稿”として作品が出来上がるので・・・・まずは描きたいネタを文字でも絵でもセリフでもいいのでかきじゃくってから大まかな流れをプロット・・・・・・・・という形が難しいのであれば起きたできごとこれから起きる出来事その時の気持ちなどを→を引っ張ってってもいいから大まかに描きたい部分を描きだし。それを今度はキャラと世界観として動かして上げれるよう世界と話を作っていく。


コマは大体ここにいるよっていう”場所説明”を大きく描けば。あ。ここでキャラが動いてるんだっていうのがわかるので大きなコマで背景を描くのは結構楽な方法。・・・私もそれを入れたら飽きるんじゃないかと結構省いてキャラを動かし動かしごちゃごちゃな漫画を描いていたのですが逆に全部頑張ろうと思うと見づらくなって最後まで読み切れない感が出てしまうので一部のメリハリは大事。密度の濃い画面を描く方は多分コマとコマの間のスペースを大きめにとるといいかと。ちなみに漫画は右端から左端そしてまた下の段同じく進むので縦のコマは細く(次のコマへ目が動きやすいように)横のコマは縦ゴマ離れてふと目にした方が展開が画面として読んでいて面白くなるのかな・・・・・・?と。(全部同じだと1画面として見てしまうのでそこは割と大事なんだろうなと思いつつ私は枠線の間がないですが^^苦笑^^;

あと・・・は。吹き出し。は文字も入れるので少し余白があるほうがいいのかな?わかんないけど。絵と文字を合わせてみて。境界がつきにくくなるよりははっきり分かってる方が次の吹き出しへの流れを邪魔せずスムーズに読めるかと。吹き出しも順番があって・・・・・・・・・・多分コマ枠と同じよううな感覚で右端左端・・・・・・下の法則だと思うのですが(私もそういうの頭に入れないとごちゃごちゃしてなんだかわからないものになるのでそういう部分は意識してます)吹き出しのセリフ吐く部分の出っ張りもキャラに合わせたほうがいいかと。遠くから人をまたいで話してる場合は上をまたいで出っ張りを伸ばし。逆に話し手が写ってない画面ではへこみを入れて吹き出しを描いてます。

画面構成としてはやはり枠線の間の白い部分の大きさってかなり重要でそれがあるから流れよく次のコマに目を運んでくれると思います。コマも右が最初。次左に向かう。それから下へと話を進める。そういった目の動きの流れを妨げなければ後はコマの大きさや絵の魅力でなんとでも表現できるんだろうなぁ・・・・と(なぁと。

そんな感じかな。とりあえず。その前段階としては私は発想→ブログで吐いてネタをこねくりまわす。
だいたい吐いて冒頭が決まったらもう一気にミニネームで全部数時間で流れを描く。

あとはそれを見ながら完成に起こしていく。ような形にしてますね。大体セリフが入ればミニネーム絵が読解できなくても何とか流れは読めます。あとは問題は絵です。漫画作業は長い時間の政策を必要とするのでクオリティの維持が難しいです。ある程度引いた目線で客観的に一定のクオリティを提供できるように・・・・・・・・・・・目指せば・・・・それなりには漫画になるとは思います。あとは本人の技量ですよね。見せ場の肉付けとか勢いとか。

漫画と絵はやはり違うので・・・・うちの父親には漫画は絵だろ!?とかなんか嫌味言われましたけれども(昔)やっぱり魅力的なキャラと絵も大事ですがそれを魅せるストーリーがうまく画面構成に出てるのが一番いいなぁと。所詮やっぱり一読しての感想がやっぱり評価になってしまう初めましての世界だとおもわないこともないので・・・・・その子の初めましての演出をどう描いてあげようかなぁという親心があってほしいなと私は思ってます。けど我が子可愛さにいい部分だけを出しても駄目なんですよね。可決してる部分がって補うものがあって・・・・・そういう仲間や世界観や。心を動かす感性も必要なんだろうなと思いますが精神薬で保っている私には描けません。故に・・・・多分本当にそういう部分を身に着けたら元の描き手としての技量は凄い武器になると思います。なのであきらめないで形にできる道を模索してほしいなと思います。


なんだろう私の心の引き出しは自分では開けられないからきっかけがないと言えることもあまりないのですが(苦笑)コマ割りと画面構成で私が苦手な部分はそういうところかなと。故にそこにいきつくまでにかなり読解力がみにつかなかったのですが(苦笑)そういったヒントを使って攻略して行けば自分の武器の精度があがってくるのかなと。・・・・・・・・・どうせなら相手の首を掻っ切るくらいの勢いのあるキレッキレの神作品を期待します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・感動の涙で作品に出合いたい。プレッシャーになりそうな気もしますが一応応援のようなものを。・・・・・読んでても読んでなくても私のたわごとというかなんというか・・・・・・・・・・・・・そんな感じで私が気づいた画面の法則はこんな感じなんだろうなと。・・・・・・・・・・感覚で身につかないんですよね私。どうしても理解力というか目で見る力がなくて・・・・・・・・・そんな感じで語って消えますおやすみなさいませ^^;

■拍手4件目有難うございます。■

話題:ひとりごと
■描き途中だったんですけど夕飯が入ったので食休みしてました。造形が酷いのですがいいのか自分。

6月からなんか・・・医〇用・・・・・の?コロナ用かな?防〇服みたいなのを作るみたいな話を先輩が言ってました・・・婦人向けブランドの工場だと思ってたんだが・・・・(ていうか言っていいのかこの話苦笑^^;


そのためになんか無菌室みたいなもの(?)と専用の制服も配られるとか聞いたんですけど・・・よく聞いてなかったからよく分からない。そのうち兵器でも作らされるんじゃないだろうか・・・・・とかなんかそんなことを考えてしまった(戦時中?(苦笑^^;
そんな感じで今日のお仕事は・・・・まぁやっぱり芯貼りが少ないのか生地がこないのか・・・・・・・・今日も手が空きそうな感じな中つなぎでずっと作業してたんですけど。眠いな。ご飯食べたから眠いよ。でももう少し描きたい。そんな感じでもそもそしてました。連休中は外出自粛してねと念を押され上からいっぱい描いてねという謎の応援を頂く。(前者はいろんな人から後者は総務さんからです)

ちなみにトイレ掃除の時もラインの班の班長さんに「連休外出れないけど何するの?」って聞かれてとっさに「うちにいますー・・・・・・^^;」とそこで会話を切ってしまった苦笑^^;

何かもっとフレンドリーにお話すればよかったのだろうかと後悔していた。対面は苦手だからなく苦笑^^;
でも流石にわかる人は「多分漫画描いてるな」とか思うと思うのですが・・・先輩とかそんな感じですね。連休も缶詰してると思ってると思います。でも6月から忙しくなるのかな。わかんないけれどもそれに向けて体休めてとも言われたような・・・・・・・・・・まだ5月に入ったばっかりですが苦笑^^;

とりあえずそんな感じで連休中は完成を目指して原稿を描こうかととりあえずクオリティは期待できない・・・・・・・・だが完成はさせる(一応。

■もう一枚■

話題:くだらないんだけど、どうしても嫌なもの
■今日の帰りに撮ったモノ。見る人が見たら嫌に思う人もいると思うけど…その人の庭では当たり前にしている事かもしれないけど私だったらやだよ。
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■HN:ア○ツマ○ミ/流○戒■
■流良戒/アキツマナミ■さんのプロフィール
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■創作(オリジナル)と真木司郎(絶対可憐チルドレン/絶チル)が大好きな夢追人です。時々ネタバレとエロが入り乱れた乱筆乱文も発生いたしますので苦手な方はご注意ください。/↓創作倉庫です;■破邪鬼伝*漫画部屋■<<来てね

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