17.10.21 22:52

話題:大学

大学生活も残り1年半。
色々、些細な出来事はあるけれど、
居心地が良いので、1年半しかない、という感じです。
この2年半で、何を学んだのかな〜、成長したのかな〜と振り返ると、分からないなあ……。
でも、前よりも視野が広くなった気がするし、色々な文化や人を知って、知識も少しは増えたかな、と思います。
自分の苦手なこと、得意なことも前よりは、正面から受け入れられるようになったかな。
ただあと1年半で、どれだけ成長できるだろう。勉強面でも、人間性の面でも。
働き始めたら、忙しくて、自分の好きなことや、やりたいことがあまり出来なくなるんじゃないかと、今から戦々恐々。
少し前までは、早く働きたい、働いて自立したいっていう気持ちが強かったんですが、今は次の段階に進んで、2年(?)長く、勉強しても良いかもと思ったり……。でも、それは、本当に勉強したいからなのか、働くことから逃げたいからなのか、自分で自分を疑ったり。ただ、院に行って学歴あげたいとか、就活に有利になりたいとかは全然思ってなくて。むしろ、就活のときは、ずっと厳しくなると思います。でも、今の勉強が楽しいから、もっと勉強したいっていう気持ちがあります。ただ、勉強ばかりして、自分のやりたいことばかりやり続けるわけにもいかないし。院に行くほどの、才能はないし。凡人、むしろ凡人にも到達してないかも…。コミュニケーションを円滑にとったり、人前で話したり、文章を分かりやすく書いたりするのもあまり得意じゃないし。発想も普通というより、なんか人と(無駄に)考え方がズレてるというか、思考が浅いなと、反省させられることも多く。なんだか受け身で、積極的に自分の頭で考えて、応用することが出来てない気がする。
働きたいし、勉強もしたい。
でも、確実なことは学部があと1年半しかないということ。あっという間にすぎるんだろうな。
就活も来年始まるし。面接とか大丈夫かな……。ほんとに、話をするのが下手。考えすぎなのか、考えなさすぎなのかよく分からない、自分でも。
ただ、人目気にしすぎ、相手の反応気にしすぎで、そればかり考えて、自分の言動もそれに合わせていて、それは良くないなと、思います。そういうことは気にせずに、その場で必要なことをしっかり考えて、それに合わせて、ちゃんとやりたい。

なんか色々有難いなと感じます。恵まれてる……。良い人ばっかりで、頑張ってる人が多くて、刺激を受けます。

(2回通知いったかもしれません。すみません。)




top
-エムブロ-