GRANRODEO LIVE TOUR2017 Pierrot Dancin' @Zepp Osaka Bayside

まず、4年間使い続けたスマホを機種変更しました。3日前に。エクスペリアの一番新しいやつです。そしてタブレットも購入した。電子書籍なるものを使っていきたい。

そして今日は、(ほぼ)My年中行事である、GRANRODEOのライブに行って来ました。せめて一年一度は行きたい…と思っていたら、一年一度しか行けてない。そんな寂しい近年である。。

まず今日は、会場行く前に、梅田の駅近くで行われていた「古代 深海 生物展」に行ってきた。
これは、若手の美術アーティストの方々による企画展・即売会。
ポスターになっていたホウライエソの絵がやはり素晴らしかった。

それぞれの作品に、作者による手作り説明POPが飾られていたので、生き物のトリビアも知ることができる。初めて知った、メンダコという深海のタコ。題材になっている作品が結構あったけど、どれもみんな可愛かった。

アーティストの方がひとりいて、作品の説明やら雑談やらして下さって、なかなか楽しかった。その方のピンバッジ買った。

他にも、可愛くて気になるものはあったが、私はいつも実用性を重視してしまう…。

その後、ライブハウスに向かった。

真ん中らへんの場所に立てたが、毎度のことながら人が多くてあまり見えない。だがそんなことは気にしてはいけない。
今回はアルバムのツアー。事前にあまり予習をせずに行ったのだけども、とにかく曲が美しい。いや、事前に何度か聴いた時は、そこまで思わなかったのだけれど、今日に関しては、アルバムどころか定番曲まで…(これ、こんなに綺麗な曲だったっけ!?)ってなった。

年取ったせいかな………。

HARD DRIVING MIDNIGHT からのメズマライズで、もう全身も精神も、ふにゃふにゃ状態となった…。

かと言って、新曲のPierrot Dancin'やGlorious Daysは、もう最高にカッコいい。

新しいドラマーのSHINさんは、すごく面白いキャラの人だった。ソロコーナーも面白かった。GRANRODEOに、とてもぴったりな人だと思う。もちろん、KISHOWさんもe-zukaさんも、超面白かったです。瀧田さんのソロコーナーは、密かにいつも楽しみにしている。カッコよすぎる。

そういえば、Go For Itのないライブは私初めてだったなぁ。
そして不思議なのは、Once&Foreverの客のノリが、どんどんアイドルのライブのそれになってきていること。
確かにGRANRODEOはアニメのテーマソングよく歌ってるし、KISHOWさんは声優だけど…アイドルじゃない…!ロックユニットなんだ…!

とはいえ、超楽しいライブだった。もはや、『GRANRODEOのライブに行く=夏』になりつつある。また行きたいなぁ。

6月に読んだ本

《6月に読んだ本》
・姫の戦国(上)/永井路子
・乾燥標本収蔵1号室 大英自然史博物館 迷宮への招待/リチャード・フォーティ

東京の、大英自然史博物館展の予習のために買った本だった。結局、読み終わったのは、行って何日も経ってからだったけど。

大英自然史博物館で30年近く働いていた、古生物学の研究者が作者。
内容は、研究者の日常のお仕事について。
歴代職員達の名(迷)エピソード。イギリスの博物館や、世界の科学者の歴史。博物館の役割。マイナーな分野の研究の紹介。理科研究の重要性、そして今後の課題…。

内容超盛りだくさんだったけど、そのぶん超面白かった。

ありとあらゆる図鑑集めて、読んでみたい…。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年07月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ
カテゴリー