4月に読んだ本

4月に読んだ本

・注文の多い料理店(新潮文庫編)/宮沢賢治
・ぼくのおじさん/北杜夫
・失われた動物たち 20世紀絶滅動物の記録/プロジェクトチーム 編

「プロジェクトチーム」というのは、映像制作プロダクションの名前。NHKのドキュメンタリー番組を作っていたらしい。今も存在しているのか不明。なぜならこの本、1996年に出た本だから…。

でも、ものすごく良い本だった!
恐竜の本は楽しいけど、ちゃんと知っとくべきなのは、近現代に絶滅した動物のことじゃね?と思ったのがきっかけ。
探してみると、図鑑的な感じでまとまってるものが、なかなか見つからない。あっても古い本ばかり。
こういうの本は、内容かぶっててもいいからコンスタントに色々出すべきだと思う。

銀細工と恐竜と放散虫

4月28日
仕事と残業をしたあと、大阪へ。趣味のセミナー?交流会?のようなもの。遅刻ギリギリだった…。

銀細工のジュエリーデザイナーの方で、結婚式のブライダルジュエリーを作ったりしてらっしゃるそう。けれども、生物の骨がお好きで、豊富な知識を持ってらっしゃることから、恐竜のデザインのジュエリーを作ったり、放散虫(という、海の中の微生物)の復元モデルを学会の依頼で作ったり、博物館の化石の修復をしたり、恐竜の化石の組み立てをする技師でもあったり…しているという…。

色んな博物館の恐竜化石の組み立てや修復に携わってきたそうだ。国立科学博物館や、北九州、名古屋…。国立科学入博物館のアロサウルスが、日本に初めて外国からやってきた恐竜化石だったとは、知らなかった。

化石の修復という、博物館の舞台裏を少し知れた!面白い…!

そしてメインは、放散虫。アクセサリーや、復元モデルづくりの難しさ。光学顕微鏡で観察する世界。細かすぎてヤバいとしか言い様がない。
その、実際に使用されているという光学顕微鏡やルーペで、プレパラートを見させて頂いた。

放散虫なんて、今まで本で見かけても(ふーーーーーん)ぐらいにしか思わなかったのに、やはり実体験て大事ね。めちゃめちゃ可愛い!!

放散虫の形は、エイリアンみたいなやつから、松ぼっくりみたいなのまでいる。

その講師の方いわく、「放散虫の形を左右対称にしてみると、全く面白みのない見た目になってしまう。放散虫はいい加減で適当なんだ。でもいい加減なのにカッコいいっていう」

面白いなぁ。
そのあとは雑談会だったんだけど、お客さんの一人が業者で、講師の方と商談みたいなことをその場で始めてしまっていた。その人の隣に座ってたもんだから、あんまり喋れなくて残念無念…。

終電と明日の出勤を考慮し、早めに抜けた。

4月29日

帰宅後、高速バスの予約に悪戦苦闘。

4月30日

その予約した日時が、目的地の臨時休館日になっていたと知る。もう一度やり直した。明日振り込みに行く。本の代金も。


本法寺大涅槃図

おとといの13日は、本法寺に行って、長谷川等伯の涅槃図を見てきた。
道に迷ったが、期間中に見に行けて良かった。ホームページの地図と実際の位置が違うってどうなん…。

スマホや本で見るよりも鮮やかだった。横6メートル縦10メートルという大作だが、会館の構造のおかげで、登場人物たちの表情もじっくり見られて、すこく良かったです。ガイドさんもいてたし、ためになりました。

あの絵の額は額じゃなくて、額があるかのように見せかけて描いた、装飾画の一種…ときいて驚いた。
30年かけて完成された絵が、長谷川等伯本人によって本法寺に奉納された。本来は、本堂に年中飾っておくのが正しいらしいのだが、今は隣の会館で、年に1ヶ月間、公開することになっている。(他の11ヶ月間は複製品)
なので、製作から400年経った今でも、鮮やかな色彩を保てているのだという。

あとは庭園や、一緒に公開されていた、本阿弥光悦や狩野探幽の作品をちらほら見てきました。いや、本阿弥光悦の螺鈿の箱は昔教科書で見た気がするぞ…。

外に出て、敷地内を散歩してたら、本堂の前に、見事な大きな桜の木。
晴れた日の夕方、満開の桜。
素晴らしい…。
何しろ人も少ないし!

来年またいきたいなぁ。

3月に読んだ本

・等伯(下)/安部龍太郎
・徳川がつくった先進国日本/磯田道史
・沈黙/遠藤周作

4月から通勤電車の乗客が増えるなぁ。嫌だなぁ。

映画はパッセンジャー、ムーンライト、この世界の片隅に、を見に行きたい。
そして今月は、藤城清治さんの作品展を見に行きたいし、ひとり長谷川等伯ツアーin京都もしたい。言うだけならタダ。

大阪の自然史博物館でも、面白そうな企画をやっているらしく、そちらも気になる。

新しい上着も欲しいし…。

今日は、日用品を買いに行くのが楽しみ。仕事終わるのめっちゃ遅くなりそうだけど……。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年04月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ
カテゴリー