アベノマスクはとっくの昔に届いたが、給付金の書類はいつになったら届くんだ?











と苛立ちを隠すにも限界が近付いて来た今日、ようやく届いた。










さて。









早速中身を確認してみれば、免許証や通帳のコピーを添付しなきゃならないようで。









だもんで買い出しついでにコンビニに寄ってコピー機使うかと立ち寄ってみたらばよ。


やはりオレと同じ思考回路のおばあちゃん連中がコピー機の前に屯して右往左往している。











確かに。



昔に比べればコピー機もアレコレ便利機能が増えた分、年配の方々にはややこしく感じる要素が割増になっただけだろうて。










この時間、たまたまひとりで店を回していた店長さんがコピー機の扱いをおばあちゃん連中に説明。







一方では買い物客がレジ前に並ぶ。











店長ひとりで目まぐるしい助けてパパヤー(汗)










オレはコピー機が一段落するのを待ってから取り掛かったのだが、そーしてる間にも新たなおばあちゃん二人が同じ目的でコピー機目指して近付いて来た。











オレのコピー作業を見ていたが、どうやら自分らには些か難しいと判断したようでオレに使い方を教えてくんろと頼まれた。











まぁ断る理由も無い。もちろん快諾。










アレコレとコピー機の使い方をレクチャーしながら、写りが十分か確認しながら二人分のコピー作業やりましたともええ、ええ。












こちらの二人がコピー終わる頃合いにレジが落ち着いた店長さんが様子を伺いに来た時には全て終わっていた。










んー








給付金の申請だからに、ちゃんとした然るべき書類を揃えるのは当たり前つか致し方ないことだが年配の層にはちょっと難儀に感じることかもしれんなぁ。