オレの年末の大掃除はいつも11月に行います。

12月なんて寒々としてるし何かと気忙しくしている中で大掃除なんてやってられません。

下手すりゃヘンなホコリを吸いまくって身体は冷えきって大事な年末年始を風邪っぴき食らって寝込むなんて有り様になりますわな。




そんなのは後免被りたい。









さて。




まぁしかし我が家はモノは少ないし適度に小掃除をやれているので年末年始の掃除といやあ家具をズラシて裏側を仕上げたり押し入れの掃き出しする程度で済みます。


大それた家具がある訳でもないし、移動も軽やかで大掃除とゆーよりは中掃除くらいの体ですな。







ってことで来るべき来月の中掃除の前に今日は家中の不用品集めに精を出し、回収業者を呼んで引き上げて貰いましたスッキリ〜♪



もう使う予定がなくなった自転車のホイールやら、これからも使う見込みの無いモノ、新しく買い換えて処分したい古道具や細々したモノなど。



当然費用も掛かってしまいますが身軽になった爽快さは金額では計れません。

モノを減らしたことでスペースにゆとりが生まれ、さらにドミノ式に他の場所にもゆとりが出来る相乗効果にほくそ笑みが止まりませんで。





これでより一層中掃除がやり易くなったことでしょう。





因みにオレの衣替えは10分で終わります。