(2/12)専門学校見学会:0
(12/02/14 12:14)


春から入学が決まった専門学校に色々な不安を質問しに行くため見学会に行きました。
あちらの方々も分かっていたようで、私だけ別室に移され、質問を受けてくれました。有り難い*

ノートに全部写したのですが、ここでもざっくり箇条書きでまとめてみようと思います。

【就職云々】
・クリエイティブ系を取り扱う学校なので就職を考えてないフリーでやっていきたい生徒もいる。だからこの学校は就職率をあまり出さないようにしている。
・就職を考えてるなら学校ももちろん協力するが、自分から意志をみせなきゃ駄目。
・一般就職と専門就職は違うもの。
・高度な技術を磨くのは勿論大事だけれども、企業が欲しがるモチベーションを上げられるような人間にもなれ。
・絵がうまいだけでは駄目。受け身な性格はもってのほか。
・一般常識やマナーはすごく大切。

【学校云々】
・だらけている生徒ももちろんいる。逆にそれをチャンスだと思うこと。
・周りに流されないようにするには自分に強い意志があるかどうか。
・良いと思うデザインを真似する。真似が許されるのは学生のうちだけなのでどんどん活用する。
・遊びも大切。
・サークルや委員会にも入ること。他学科の人とも交流する。
・課題は期限までに出す。学校にきちんと行く。当たり前だけどその2つができていなければ進級は無理。

【入学前にできること】
・気に入ったデザインを自分風にアレンジしてみる。
・良いデザイナーさんを見つける。そしてその人の作品をひたすら真似してみる。
・調べる癖を付ける。デザイナーは物知りであって欲しい。
・美術館は興味のあるものだけでも十分。

【今の自分に足りないもの】
・行動力。インドアな人間。
・知能。
・技術。
・素直に物事を見る目。
・コミュニケーション力。



などなどほかにも沢山のことを教えていただきました。
春からが楽しみです´ω`





 top 



-エムブロ-