便通でお悩みの方は多いと思います。私は特異な体質の方で、
便通が正常な時と便秘してしまう時があります。いつも便秘症の常時便秘型ではないです。

便通が正常の時でも一日2回はします。元々は便通は凄く良いので、便秘の期間はその落差に
よって結構応えてしまうのです。

中学生の頃辺りから緊張したり、緊張の糸が途切れない張り詰めた期間などに対して便秘が
生じてしまいます。精神性から来る便秘と言うと、分かり易いのかもしれません。

出ない時は数cmの物しか出なく、後は波が来てトイレへ行ってもガスしか出なく全く便が出ません。
なので色々と自分なりに対策もしてきました。

普段の生活の中に運動を取り入れて、体を鍛えたり動かしたりすることで、メンタル面の強化を
図った予防策を行ったりしました。

それから試験やイベント事の前には、十分に期間をとって勉強やリハーサルを行って、当日勘違い
でも自信を付けて望める体制を敷いてみたりとしたのですが、やはり便秘になる確率の方が高かったです。

では飲み物等のリラックス効果を用いて便秘を和らげようとしました。
ですが尿意が多くなったり、便秘期間に出る少ない量の物も柔らかくなったりと思うような効果は得られず、

むしろ酷くなっている気がしました。

今現在は夜寝る時にお酒を適量飲んでいます。水分で便を和らげて便意が起こるようにしているのと、
気持ちをリラックスさせて睡眠をよくとらせて便意に繋がる様に心がけてします。