スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ぶわぁ…っ

三連休なので、調子に乗って夜更かししてアニメ見てたんです。


気まぐれに、気になってた東京マグニチュード8.0というアニメを見ましたら、
大号泣でした……



タイトル通り、マグニチュード8.0の地震が東京を襲うお話です。(2009年だから震災前か)

東京タワーとかレインボーブリッジが倒壊するほどの大地震が本当に起きてしまったら、日本は機能するのだろうか…


主人公の姉:未来は中1で、弟:悠貴は小3。
両親は仕事のため、夏休みに二人でロボット展を見にお台場へ。退屈な日常やうるさい親に不満を持っていた未来が、ネットにいっそ世界が壊れちゃえば良いのに…と建物の外で書き込みしようとしていた時に地震が起きます。

さっきまでいた建物が目の前で倒壊していて、弟の付き添いで来たくもないロボット展に来て、度々嫌なことがあったせいでイライラしていた未来は、弟を一人でトイレに行かせてしまったことを激しく後悔します。

自分もこういう不満とかイライラあったよな…。あの時同じように地震が起きていたらと思うとゾッとします…。

未来はあわてて建物の中へ悠貴を探しに。しかし余震が起きて危うく瓦礫に当たりそうになった所をまりさんという女性に助けられ、そのまま一緒に悠貴を探してくれることに。


全部言うとアレなので、省いてなんとか悠貴はケガもなく見つかり一安心。
その後も、まりさんが親切にしてくれて、帰る方向が同じだからと一緒に帰ってくれることに。

帰宅難民のために、渋谷方面とかに行く定期船が出るということで並びに向かいます。はぐれないようにまりさん手をつなごうと言われたが、恥ずかしくて拒んだ未来は人に押されてはぐれてしまいます。

不安になって弟の名前を呼んで立ち止まってしまうと、後ろから来た人に怒られたり突き飛ばされてしまいました…。でもまりさんがあわてて戻ってきてくれたので無事に合流できました!

並んで歩いている時にまた地震が起きて、崩れた橋が落ちて少しまえにいた人が下敷きに。

定期船に乗れた時も、地震で波が立ち、未来たちがのった船の後ろにいた定期船が転覆したり…何が起きるかもう恐ろしい状態です。

まりさんはそんな状況を目の当たりにした二人を励ましたり、割れ目に挟まってしまったベビーカーの車輪を抜いてあげたり、心強い大人でした。

さっきの突き飛ばしていった大人とか、いくら災害時でも子供にそれはないよね…

しかしまりさんのように行動できるかというと、不安でしょうがないな…

小さいのにお姉ちゃんを気遣う悠貴とか、お姉ちゃんだから頑張らなきゃって未来とか…泣く。

そもそもお台場に行こうって言い出したきっかけは、小さい時に来てみんな楽しそうにしてる写真を見たからだし…

親にもお姉ちゃんにも、前みたいに仲良く笑顔でいて欲しかったからとか…ホントに優しい子だな…っっ



地震の恐ろしさもだけど、災害時の協調性とか、平和な日常や家族の大切さとか色々考えさせられる話でした…。

結局全話(10話位?)見てしまいましたよ…



後の方で、夜中なのに号泣するし……
久しぶりに本気で号泣しちゃったorz

今日も微妙に目の腫れが治りませんでした( ;´Д`)

興味がありましたらぜひ見てみて下さい!



.
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年11月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ